草津温泉下見ツアー(後編)

天狗山第1駐車場は静かで良く眠れた。駐車場の下にある「西の河原公園」で、天気が良ければ、ノエルとリオンを散歩させようかと思っていたが、生憎の小雨だったので、傘を持って「西の河原露天風呂」へと向かった。

温泉が川のように流れている。

「西の河原露天風呂」はまだ早い時間であったので、2〜3人しかおらず、雰囲気を充分に楽しむことが出来た。紅葉や雪景色の時はどんなか見てみたいものだ。泉質は強酸性の草津の中でも最も酸性が強いとのことだ。カラダが殺菌されたように感じる。

湯上がりに、西の河原公園を少し散歩した。以前がどうだったのかは知らないが、庭園として整備されていた。湯畑も良いが、こちらの景色も好きだ。カメラを持ってなかったので、iPhoneでの撮影。石が緑青色に変わっているのが、何とも独特だ。

この日は雨が避けられない予報で、多少は散歩させられると思ったので、「軽井沢プリンスショッピングプラザ」に行くことにした。草津温泉から軽井沢までは1時間程度であった。こんなに近いとは知らなかった。駐車場はバスと同じ大型車用の駐車場に案内をしてくれる。7m超えのフルコンやADRIAをはじめ数台のキャンピングカーが停まっていた。

LUMIX G9 PROにm.zuiko ED 12-40mm f2.8 Pro で撮影した。

ここのテラスはノエルは2度目だ。以前はカフェだったが、リンガーハットに変わっていた。やはりカンブリア宮殿で取り上げられていたので、食べてみようということになった。

帰りはいつものごとく、横川SAで釜飯を買って帰宅の途についた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です