美瑛で昨年の北海道旅の宿題を終わらせる – 2023北海道犬連れキャンピングカー旅(23日目)

昨晩の雨は朝には上がっていた。まだ路面は濡れていたが、道の駅周辺の散歩に出た。明日からは富良野にある予約困難な「星に手のとどく丘キャンプ場」を予約出来たので、今日は昨年の北海道旅で実現出来ずに宿題となっていた観光をすることにした。

カレーのキッチンカーが2台出店していた。

リオンは今朝も賢くお座りして待つことが出来た。

朝食は帯広の六花亭で買ってきたバターサンドと北海道の牛乳だけ。💦

キャンピングカーサイトのチェックアウトの前にダンプをさせてもらった。この道の駅のダンプステーションには、しっかりと駐車スペースが設けられていて作業がし易い。

「達古武湖オートキャンプ場」で給水したので、給水は少しだけで済んだ。この道の駅のキャンピングカーサイトはゴミを引き受けてくれるので、ゴミを捨てさせてもらって、10時40分に「道の駅白金ビルケ」を出発した。

まず向かったのは「美瑛放牧酪農場」だ。昨年、「ラクレットトースト」を目当てに訪問したのだが、既に売り切れとなっていて食べ損なってしまった。天気も良く無くて、綺麗な牧草地を見ることが出来なくて残念だった。

美瑛放牧酪農場から四季彩の丘を経由して ー 2022北海道犬連れキャンピングカー旅(35日目)

今日は幸いなことに青空で、イメージ通りの放牧場を見ることが出来た。ただ、ここはワンコNGなので、ノエルとリオンは可哀そうだがお留守番だ。

今回はお目当ての「ラクレットトースト」があるようだ。大人気の「美瑛小麦工房」の食パンを使っていて、その食パンにはここの牧場の原料を使っているそうだ。

各所で有名なこの姿。これでもかと大量にチーズを乗せてくれる。

「のむヨーグルト」と共にいただく。

こうやって、引き伸ばすと。美味そう~! 「美瑛小麦工房」の食パンと相まって、シンプルなチーズトーストながらも、しっかりと美瑛の恵みを味わう事が出来た。濃厚チーズがたっぷりなので、お腹がいっぱいになった。

牧場を見に出ると、ちょうど牛たちが食事の時間で集められていた。

今回もまた偶然に牛たちの大移動を見ることが出来た。大勢が競って写真を撮っているまさにその時、一頭の牛ちゃんが勢いよく💩をしたので、ギャーと大騒ぎになった。わざとしたのに違いない。

「美瑛放牧酪農場」を後にして、美瑛の街中にある「美瑛選果」にやって来た。昨年は気が付かなかった施設だ。

品揃えは道の駅よりも良いのではないかと思われた。

地元のお米やパスタソース、野菜ソース等をお土産に購入した。

一角には「レストラン・アスペルジュ」があり、ランチは、3500円、4600円、5700円のコースと本格的な設定のものだった。

別棟に「美瑛小麦工房」があった。先ほど食べた「美瑛放牧酪農場」の「ラクレットトースト」で使われている食パンがあったので、迷わず購入した。

ノエルとリオンはずっとADRIAでお留守番で可愛そうだったので、「北西の丘展望公園」にやって来た。散歩するにはピッタリの公園だった。

展望台からは丘陵地帯の全景や大雪山連峰が見渡せた。

公園内を散歩していると、秋の訪れを感じられた。

公園に隣接する蕎麦畑が実を付けて一面綺麗だった。

美瑛の丘まで来たので、昨年は従業員研修で臨時休業していた「フェルムラテール美瑛本店」に寄ってみた。

8月10日にオープンしたばかりだという「ノンノの小屋」というテイクアウト施設が可愛く建っていた。

近くにはヤギが放たれていて、一層メルヘンムードとなっていた。

「フェルムラテール」は人気で、横浜、渋谷、新宿にも出店しているので、美瑛本店限定品に絞って物色した。

すると、茶色と白色の熊の形をした缶に入った焼き菓子を見付けてしまった。ノエルとリオンを連想してしまうので、この手のものにめっぽう弱い。

悩んだ挙句に、茶色と白色のセットで購入してしまった。💦

この後は上富良野で用事を済まして、本日の目的地「ふらのラテール」へと向かうことに事にした。

明日キャンプ場でお肉を焼こうということで、上富良野の「谷口精肉店」に寄って「ふらの和牛」のお肉を買った。

向かいには直営の「焼肉 秀」という店もある。間違いなく美味しいお店だ。

昨年も来たことがある、近くの「スーパーFUJI」でその他の食材の買い出しをした。

買い物が終わったのは17時頃になってしまった。コインランドリーは「スーパーFUJI」のすぐ近くにあった。洗濯を待っている間に、ノエルとリオンを連れて上富良野の街を散歩した。

上富良野駅の誇線橋からちょうど夕日が見れた。

19時少し前に「ふらのラテール」に着いた。「ふらのラテール」は「湯YOUパーク」に登録されている、日帰り温泉施設「万華の湯」が併設されたホテルで、昨年も2泊お世話になったことがある。

【本日のまとめ】「道の駅白金ビルケ」から美瑛の丘を観光して上富良野まで54kmの移動。