レストランバーチ再訪そして念願の望岳台 – 2023北海道犬連れキャンピングカー旅(22日目)

「道の駅白金ビルケ」での朝、ノエルとリオンを連れて散歩に出かけた。道の駅の建物の横にあるドッグランは小さかったが、ノエルとリオンはご機嫌だった。

ノエルのこの笑顔!キャンピングカー旅をしていて本当に良かったと感じる。

賢くお座りして、妻の帰りを待つことも出来た。

昨日は道の駅での車中泊だったが、今日は道の駅のキャンピングカーサイトを予約した。この道の駅のキャンピングカーサイトは、ブラックを含めてダンプステーションが整っているので助かる。今日はここを拠点にして、美瑛の観光をすることに決めた。

昨年訪問して、お料理が美味しかったのと、お店の雰囲気が良かったので、是非今回も行ってみたいと思っていたので、ブランチに道の駅の近くにある「レストラン・バーチ」に行くことにした。

白金温泉に浸り、レストランバーチでランチ ー 2022北海道犬連れキャンピングカー旅(34日目)

12時くらいに、「レストラン・バーチ」に着いた。こんな建物に住みたいと思うような佇まいだ。

お店の中から臨む景色も素晴らしい。

妻が大好きな「とうきびスープ」。

二人とも名物の「ビーフシチュー」をいただくことにした。

蓋になっているパンを取ると、シチューが姿を現す。

「手作りのプリン」もとても美味しい。

「バスクチーズケーキ」を頼んだが、どれもみな美味しかった。

今年もオーナー夫妻と楽しくおしゃべりをさせていただいて、お店を後にした。

この後、道の駅に戻ろうと思って走っていると、十勝岳がチラチラと見えることに気が付いた。昨年は天気が悪くて諦めた「望岳台」に行こうという事になって、道の駅を通過してそのまま「望岳台」へと向かった。14時半頃に「望岳台」に着いた。曇りがちの天気だったが、この時はくっきりと頂上まで「十勝岳」を臨むことが出来た。「十勝岳」も激しく噴煙を上げている。

昨日の「旭岳」はワンコNGだったが、この「望岳台」はノエルとリオンも展望台まで連れて行くことが出来た。足元がゴツゴツと険しい道をノエルもリオンも頑張って登った。

二人ともいい子で記念写真が撮れました。

ノエルとイオンはいつもとは異なる独特な景観に何かを感じているようだった。

今日は一緒に観光出来てニコニコ。

ADRIAも記念撮影した。この頃から山頂に雲が掛かり始めて、駐車場を出る頃には「十勝岳」は見えなくなってしまった。スレスレで幸運だった。

今晩は「道の駅白金ビルケ」のキャンピングカーサイトでまったりできるので、自炊でもしようかと美瑛のスーパーマーケットに行ってはみたが、あまりピンとこなかった。困ったなと思っていたところ、近くに「小樽なると屋美瑛店」があることが分った。昨年は余市のお店に行ったが、一年振りの再会だったので、喜んでテイクアウトすることにした。

18時半頃に「道の駅白金ビルケ」に帰着した。この日の夜から雨の予報だったので、オーニング等は出さなかった。

キャンピングカーサイトは人気で、満車だった。

各駐車スペースには、AC電源のコンセントと共に上水道の蛇口が準備されている。ただ、排水設備は個々のサイトには無い。

テイクアウトした「小樽なると屋」の鳥皮や餃子をアテに、ADRIA常備の焼酎をチビチビと楽しんだ。

名物の若鳥半身揚げは久しぶりに美味しかった。キャンピングカー旅でこういうのは良いな~。😊

【本日のまとめ】道の駅を挟んで行ったり来たりで、58kmも移動。