ふもとっぱらの洗礼 風速23m/sテント倒壊!緊急避難(3日目)

「ふもとっぱら」での朝。幸いなことに昨晩の雨は上がっていた。地面がぬかるんでいるかと心配したが、それほど強い雨では無かったようだ。

念のためノエルとリオンには汚れ防止の靴を履かせて朝の散歩に出た。

ノエルは可愛く撮れたが。

残念なリオンは、リードを頭に乗せて走って来た。

朝の散歩からテントに戻った頃には、少し青空になってきた。

富士山も頭を覗かせるようになった。

散歩から戻って、昼前からブランチ。「道の駅 朝霧高原」で買った「朝霧ヨーグルト豚ウィンナーわさび」を焼いた。少しワサビがきついのではというくらいにワサビが効いていて美味かった。

桃缶のももを入れたヨーグルト。

タフ丸ジュニアでパンケーキを焼いた。

ノエルがいつものガン見をして、パンケーキを欲しがっている。

昼過ぎまで、の~んびりとテント内で富士山を眺めて過ごした。

天気はすっかり回復して陽射しが強くなった。ツインクレスタの正面側のパネルを跳ね上げてみた。こちら側がサイドフラップ付きのパネルになるように設置しておいたのが幸いした。このサイドフラップはかなり便利だ。

ブランチの片付けをしてから、「ふもとっぱら」のキャンプ場内を全部見て廻ろうという事で散歩に出掛けた。

富士山を背景にノエルとリオンの写真をローアングルで撮影したのだが、これらの写真はFUJIFILM X-T5で撮ったものだ。いままでのX-T4では撮れなかったと思う。背面液晶を立て、ファインダーを覗かずにカメラを低く構えて撮影する必要がある。X-T5から動物の瞳検出AF機能が付いたので、ノエルとリオンの瞳にピントが自動で合った。今まではSONY α7R3を持ち出していたのだが、十分にX-T5で同等の写真が撮れるようになった。

サイトの端っこのOサイト辺りまで来ると、木が迫ってきて富士山の裾野が隠れてしまうことが解かった。

富士山トイレからCサイトを見ると、このような林間サイトもあった。ogawaオーナーロッジ52R/TCを張っている方が一人いた。

この富士山トイレも大変に綺麗だったそうだ。この辺りのサイトも地面は固そうだったが景色が良いと思った。

大きなキャンプ場なので全部のサイトを見て廻るのが大変だったが、よい運動になった。「道の駅 朝霧高原」で買ってきたよもぎ大福で一息入れた。

17時頃には富士山が紅く染まってきたのだが、この頃から山頂に雲が掛かり始めた。昨晩前線が通過して南風から北風に変わって、風が少し強くなってきた。近くにテントを張ろうとしていた若者たちが風に煽られて苦労していた。

昨晩スキレットでチキンを焼いたのが美味しかったので、今晩は同じようにポークを焼こうと思い、薪ストーブに火を入れた。昨晩と同じようにまったりとおこもりキャンプを楽しもうと期待していたのだが、様子が違ってきた。予報では風速5~6m/sの風だとのことだったが、だんだんと風が強くなってきた。パネルが風に押されて上から迫って来る。薪ストーブと石油ストーブやハリケーンランタンで火を使っていたので気が気では無くなった。

近くでテントを張るのに苦労していた若者たちの悲鳴が聞こえてきた。テントを飛ばされたか、倒壊したのだろう。家内は風上側のポールを押さえて、「折れそう!!」と叫んでいた。吊るしていたLEDランタンが激しく揺られ、フラッシュライトのようになり、一層危機感を煽る。スカートの下から強風が流れ込んで、テント全体の圧力が上がることも多くなってきた。テントが飛ばされる可能性もある。

危険だと判断して撤収することにした。まずは、ノエルとリオンをADRIAの車内に避難させ、石油ストーブとランタンを消火した。薪ストーブは急には消せないので、せめて煙突を撤去したいと思ったのだが、テントがバタついて思うようにならなかった。

そして、コットやテーブルを分解して片付ようとしていた時。

ついに、風上側のポールがのしかかってくるような強風に耐えられず折れてしまった!!

ツインポールテントがワンポールテントになってしまった。幕が残されたポールに迫ってきてバタバタ言っている。幕はしっかりとペグダウンしてあったので、倒壊したことで抵抗が無くなったこともあり、飛ばされる恐れは無さそうだった。

これは翌朝撮影したものだが、中央付近で折れていた。ポールを繫いである付近ではなくアルミパイプの真ん中辺りでポッキリと折れた。

これからが大変だった。残されたポールを家内が押さえて、その下の残された空間で片付けをした。片付けてはADRIAの荷室に放り込んだ。なんとか無事に薪ストーブも取り外すことが出来た。

2時間くらい掛かったものの、20時頃には幕も丸めてADRIAの荷室に押し込んで、ADRIAの中に避難することが出来た。カヤックで使う風速計があったので、試しにこの時点の最高風速を計測してみたところ、10.3m/sだった。

「ふもとっぱら」のHPでは、気温、風速、風向のトレンドを公開してくれている。これによると、この日の21時頃に風速23m/sを記録していた。なかなか出ない強風だった。うちのテントが倒壊した時刻は、10~16m/sだったようだ。

この後は、お昼に食べようと思って準備していたひき肉があったので、メニューを変えて、ガパオライスを作って食べた。

キャンピングカーはこの様な時には本当に助かる。強風には注意していたのだが、まさか本当にテントが倒壊するとは思わなかった。まさに「ふもとっぱら」の洗礼を受けた。洗礼を受けて、『本当の信者』となった。

←励みになります。応援クリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です