【3年間の総括】キャンピングカーで日本一周(47都道府県制覇)を目指すも

キャンピングカーADRIAに乗り始めてちょうど3年になる。思い起こすと、1年目と2年目は週末や連休のみのツアーであり、2年目と3年目はコロナの影響があり、思うに任せなかった。今後の目標設定の為にもここで3年間のADRIAの旅を総括してみた。

日本一周とか47都道府県制覇をしたいと思っていたが、どの程度実現できたのか? 通り過ぎただけという県は除外して、観光をしたり、キャンプをしたり、名物料理を食べたりなどした県を緑色にした。アレ?!これだけ。16県しか訪問していない。3分の1程度しか達成できてない。

県の単位では良く分からないので、車中泊をした道の駅、訪問したオートキャンプ場とRVパーク、車中泊はしなかったが訪問した道の駅をプロットしてみた。

  • 車中泊した道の駅:44ヶ所
  • オートキャンプ場:11ヶ所
  • RVパーク/湯パーク:3ヶ所
  • 訪問した道の駅:16ヶ所

さらに寂しい結果となった。長期ツアーに行った青森、能登半島、紀伊半島以外は栃木県、群馬県、山梨県、千葉県、長野県北部、福島県の一部、伊豆半島程度しか行っていない。

今年は、北海道、東北、京都北部を含む中国地方、四国、九州に行く。各県にオートキャンプ場を示す赤い丸をプロットできるようにしたい。さらに今年はスキーの復活に加えて、カヤックにもチャレンジもしたい。

目標はかなり未達成ではあったが、この3年間で印象に残っている絶景を振り返りたい。

2019年5月に訪れた「千里浜なぎさドライブウェイ」

2019年8月の「道の駅美ヶ原」からの雲海と日の出

白樺湖に向かう途中でのビーナスラインからの眺め

2019年11月に訪れた「五色沼」の紅葉

2020年1月「ほったらかしキャンプ場」から富士山を望む

2020年1月に浩庵キャンプ場から「中ノ倉峠展望地」に登った際の眺め

2020年1月、雪に降られた「小田急山中湖フォレストコテージ」

2020年2月、一足早い「河津桜」

2020年2月、伊良湖岬に向かう途中で雨が上がった際に伊良湖岬を臨む

2020年10月末に日光を訪れた際の「輪王寺」の紅葉

2020年11月に中禅寺湖「英国大使館別荘記念公園」を訪れた際の夕暮れ

2021年3月に紀伊半島一周の後に撮影した「奈良東大寺」の大仏

2021年10月に体を張って登った「八方池」

2021年10月、α7Riiiを壊してしまって、iPhoneで撮影した「栂池自然園」

2021年11月、「半月山展望台」から旧足尾銅山を臨む

2021年11月、念願だった「小田代原」の夕暮れ

【おまけ】今日の目黒川

ノエルとリオンを連れて散歩に行くと、いつもの目黒川で、桜も咲いていないのに多くの人が川を覗き込んでいた。見ると、川がせき止められ、ユンボがそれを乗り越えて川上の池尻大橋の方に向かっていた。

カタカタと音を立てて進んで行く姿が可愛かったので、散歩がてら後を追った。

次の橋で追いついて正面の雄姿を撮影し、

見送った。

バカなことをしているなと、ノエルに笑われた。

←励みになります。応援クリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です