日光•奥日光ツアー(その1)輪王寺紅葉

雨が多かった今年の秋だったが、週末の天気が良い予報であったので、日光と奥日光の紅葉を見に行くことにした。日光は子供の頃から何度か訪問しているはずだが、とんと記憶が無い。

初めに日光山内で東照宮を中心に観光して、翌日は早朝に明智平展望台に登り、午後に中禅寺湖を観光する計画を立てた。

那須に向かう時と同じように羽生PAで仮眠し、日光の混雑が予想されたので、いつもよりは早く8時過ぎには出発した。途中、日光道の日光口PAで朝の散歩をさせた。

10時半には、マイクロバスも入れるという「市営第二駐車場」に到着したが、心配していた通り満車で入れなかった。係の人が「空いていれば停められたんだがな。」と言ってくれたのが救いだが、さて困った。キョロキョロしながらしばらく進むと、「御用邸記念公園駐車場」というのを見つけた。ここは、大型観光バスも停められる。元は大正天皇のご静養地であった記念公園の駐車場だった。山内から少し離れているためか空いていた。

古くからの観光地は、ペットOKのお店は少ないのだが、調べてみると、「LINNNE」というピザ屋さんがあることが判った。

薪の石窯で焼き上げる本格的なピザを食せる。こちらのオーナーさんもトイプードルを2頭飼っておられて、奥から連れてきてくれた。

毎度のことだが、食べ始めてから写真を撮っていないことに気が付いた。薪のおかげか、香りがとても良い。

参道までは600m程度で、さほど遠くは無い。

参道に出ると、輪王寺三仏堂前の紅葉がお出迎えをしてくれた。時間帯も丁度良い加減で、一層鮮やかだ。

ここまでは、X-Pro3とFUJINON XF35mmF2 R WRの組合せで、恐らくクラシックネガ設定にて撮影したものだが、こってりといい感じに撮れた。

ここからは、SEL1635GMとα7Riiで撮影したもの。きっちり青空が綺麗に青く撮れた。

中でも、紅葉を背景にしたノエル。可愛く撮れた。

これはローアングルなので、ファインダーは覗けない。このような時にはα7Riiiの動物の瞳を自動で検出する機能が本当に役に立つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です