激しい雷雨の中、大津SAまで来た – 2024九州 犬連れキャンピングカー旅(1-2日目)

いよいよ2024年の九州犬連れキャンピングカー旅に出た。途中いろいろと寄り道したいところは多いのだが、それでは九州までなかなか到着しないので、グッと抑えて一路九州を目指す。

←励みになります。応援クリックお願いします。

出発する第1日目は、あいにく午後に用事が入ってしまったので、最終準備を始めたのは夕方になってしまった。お気に入りの「豆虎」のコーヒー豆を500gまとめ買いしてきて、100gずつ真空パックした。

荷物を積み込んで自宅を出発したのは20時半になった。ADRIAの駐車場で荷物を再び積み替えて、LPGボンベを満タンの物に交換し、清水タンクに注水するなどしていたら、最終的に出発したのは0時近くになってしまった。

休まず走って、1時15分に「海老名SA」に着くことが出来た。運が良いことにトラックが少なかったので、比較的静かに休む事が出来た。旅の初日としてはマアマア順調な滑り出しだ。

旅の二日目「海老名SA」での朝は9時に起きて、すぐにノエルとリオンを連れて散歩に出た。多くのサービスエリアでは敷地外に出ることが出来るので、サービスエリアの建物の裏の街に出てみた。意外なことにキャベツ畑が広がっていた。ワンコ連れでなければ敷地外に出ることは無いのだろうが、これが犬連れ旅の楽しみでもある。

朝の散歩で草のある道を歩けるので、ノエルはニコニコだった。

「海老名SA」のメロンパンは有名なので、メロンパンとカレーパンを買ってきて朝食にした。

外側カリッと中はふんわりで、メロンらしき味がする。

なんやかんやで「海老名SA」を出発したのは11時過ぎになってしまった。まあこんなもんでしょ。

2時間走って新東名「浜松SA」でひと休み。ノエルとリオン大喜びの散歩エリアがあった。

散歩ばかりでなかなか前に進まないが、犬連れ旅では仕方がない。

リオンもこの笑顔だ。

ドッグランもあって、リオンが行きたがったので少しだけこちらでも遊んだ。

人間もここで昼食を食べておくことにした。

この中に入って、以前に来た事があるのではと気が付いた。

昨春四国旅に行く際に立ち寄ったことがあったことを思い出した。

途中BLAST TRAILを見学して四国旅スタート – 2023四国犬連れキャンピングカー旅(1-2日目)

インバウンドの観光客が多いことを改めて感じた。フードコートにいるのはほとんど外国人観光客であった。浜松は浜名湖に近いので鰻でも食おうと思っていたが、雰囲気でソースカツ丼になってしまった。

この後は、昨晩遅くまで運転した疲れで異常な眠気に襲われたので、「岡崎SA」で1時間くらい仮眠して、16時半に「刈谷ハイウェイオアシス」に着いた。この「刈谷ハイウェイオアシス」には、昨春の四国旅の帰りに一度立ち寄った事がある。

渋滞を避け足柄SAで車中泊【四国旅まとめ】- 2023四国犬連れキャンピングカー旅(26-27日目)

直ぐに散歩に出掛けた。花壇の花は綺麗だったが、ノエルとリオンはどよ~んとした表情だった。

ノエルひとりでお座りさせたところこの笑顔。これはかわいい。(親バカ)

昨年訪問した時は帰路であったこともあって面倒くさくなってしまい、温泉を利用しなかったが、今回は「刈谷ハイウェイオアシス」に併設された「天然温泉かきつばた」に入ることにした。

利用料金は950円とお高いのだが、良い温泉だった。高速道路から利用できる温泉としては日本一であろう。この後もう少し先に進んでおこうと思っていたが、すっかり寛いでしまって、運転するの気が無くなった。

温泉から上がって、少し遅い時間になってしまったが、ノエルとリオンに夕食を食べさせた。

ADRIAの中では、こんな感じで、ランチョンマットを敷いてご飯を食べます。

自分たちも夕食を食べることにした。

「刈谷ハイウェイオアシス」の中にはたくさんの店があるのだが、前回と同じように、セルフサービス式の「めしや」という店で食べることにした。こともあろうに特大サイズのチキン味噌カツを選択してしまった。昼もトンカツなので、完全にカロリーオーバーだ。

「刈谷ハイウェイオアシス」はトラックが停められないので静かなのだが、今回は到着した際に停めそこなって、ADRIAを「刈谷PA」のエリアに駐車していた。その為、周囲を大型トラックに囲まれて騒音がひどかった。バックして「刈谷ハイウェイオアシス」の方に移動しようとも考えたが、危険なので諦めた。仕方が無いので、当初の計画通りにもう少し先に進むことに決めた。

「刈谷PA」を出発したのは21時半になっていた。温泉に浸かって、夕食も食べ終わって一度リラックスしてしまったので面倒だったが仕方が無い。しかも、激しい雨が降り出した。雷も凄くて、空から地面に向かって光の筋が何本も走っていた。SF映画のような景色になった。ターミネーターが地球にやって来るような雰囲気だった。命からがら「大津SA」に着いたのは、23時を過ぎていた。「大津SA」は狭いので大型車が少ないだろうと思ったが、これが正解だった。静かに休むことが出来た。

リオンも疲れ果てたようで、ブラッシングする時にお座りができないくらいだった。

【1-2日目のまとめ】「海老名SA」で一泊、「浜松SA」、「刈谷ハイウェイオアシス」で休憩して、走行距離は484km。九州まで半分くらいは来たかな。

←励みになります。応援クリックお願いします。