途中BLAST TRAILを見学して四国旅スタート – 2023四国犬連れキャンピングカー旅(1-2日目)

2023年初の犬連れキャンピングカー旅として四国の旅に出た。約1ヶ月を掛けて四国一周を目標にするものの、いつものように気ままに1ヶ所で長居をしてしまったりするので、どうなることやら。

昼過ぎに自宅を出発。恵比寿の辺りも桜がほぼ満開となっていた。

ADRIAの準備をして再びレインボーブリッジを通る頃には夕方になってしまった。

おまけに首都高は渋滞。

なんやかんやで「足柄サービスエリア」に着いたのは18時半になった。まずはノエルとリオンを散歩に行かせる。

予定では「刈谷ハイウェイオアシス」までは進んでおきたかったのだが、諦めてここで夕食を食べることにした。足柄SAにはいろいろなお店が出店していたが、「たるーる丼」というのを食べてみた。

それと、微妙だったヤツ。

足柄SAには「足柄浪漫館あしがら湯」という入浴施設があるので、入ってみることにした。男湯は意外にも人気があって混んでいた。

風呂から上がって、少しでも前に進んでおきたいと思い、「駿河湾沼津サービスエリア(下り)」まで頑張って運転した。

翌朝8時に起きると、予報通りに雨。今日一日中降るとのことだ。

先日「ふもとっぱら」の帰りに「駿河湾沼津サービスエリア(上り)」で、下りのドッグランはもっと大きくて良いですよとの情報をもらっていたので、雨降りは覚悟でドッグランへ出掛けた。

噂通りに3段構成の人工芝の大きなドッグランとなっていた。

小型犬用と大型犬用にこのサイズのドッグランが2つあるとう念の入れようだ。

雨は覚悟していたので、ノエルとリオンにはレインコートを準備してきた。

ドッグシューズも上手いこと履けるようになった。

雨の中だが、結構楽しく遊ぶことが出来た。

サービスエリアのパン屋でパンを買ってきて、ADRIAの中で朝食にした。

サービスエリアの店舗を見見て廻った。

上島珈琲でコーヒーを買って、11時に駿河湾沼津SAを出発した。

12時過ぎに浜松サービスエリアに着いた。

このサービスエリアも賑わっていた。

昼食に、ドライバーズスポットで「しぞーかおでん」を買ってきた。

それと、浜松と言えば餃子という事で、浜松餃子定食にした。

このSAにも小さめだがドッグランがあったので、ノエルとリオンを遊ばせてやった。こんな調子では、なかなか前に進まない😅

「Bug-truck」で使おうと思っている「BLAST TRAIL」という小型トレーラーを扱っている会社が岐阜にある。近くまで来たので現物を見てみたいと思って会社に電話をしてみると、17時からならば担当者が戻るので、現物を見ながら説明してもらえるとの回答だった。

そこで、途中で高速を降りて岐阜の会社に立ち寄ることにした。「株式会社ダイナミックス」という会社なのだが、釣り具から釣り用ボート、そしてボート牽引車と業務拡大してきて、「BLAST CARGO」という小型のトレーラーを企画・販売している。製造は中国に委託しているとのことだ。輸入品とばかり思っていたのだが、自社開発しているものだと知って驚いた。小型の「BLAST CARGO」にはT-33とT-22というモデルがあるが、左がT-33で右がT-22となる。実物を見るとかなり大きさに違いがあることが解かった。購入を検討しているのは、小さいT-22の方だ。

納車待ちのT-22を見せてもらった。これは、ほぼフルオプションのもので、タイヤを大型にしたり、ボックスや幌やキャリアを取り付けている。実際に手で持ち上げさせてもらって、重量を実感することが出来た。

納期は5~6ヶ月程度とのこと。見積書をいただいて、18時過ぎに会社を後にした。

その後は名神高速に戻って、19時過ぎに「多賀サービスエリア」に着いた。駐車しているのは乗用車は数台しかおらず、ほとんどが大型トラックだった。

普通の街中のように「餃子の王将」や「吉野家」があった。

昼は浜松餃子で、夜も餃子💦

その後車中泊しようと思ったのだが、トラック用の駐車スペースに入り切れないトラックが乗用車エリアに停め始め、四方を大型トラックに囲まれてしまった。冷凍車もあったので、とても寝ることが出来ず、22時過ぎに多賀サービスエリアを緊急脱出した。

どうしようかと思ったが、栗東インターチェンジから数キロのところに「道の駅アグリの郷栗東」があることが判ったので、とりあえずそこに避難することにした。なんとかその日うちに「道の駅アグリの郷栗東」に着くことが出来た。多賀SAと比べてマアマア静かに休めた。