バグトラックミーティング③青森からの復路2泊3日の旅

バグトラックミーティング2日目の朝は、雲一つ無い青空になった。今日は青森を離れ、また何日かを掛けてゆっくりと楽しみながら帰宅することにしよう。

朝起きてすぐにキャンプ場の周辺の散歩に出かけた。二人ともブス~としているが。。。

早起して既にチェックアウトされている方もいるようだった。朝はコーヒーだけ淹れて、片付けと撤収を始めた。

ターボーさんの奥様とジャックちゃんが訪ねてくれたのだが、リオンがガウガウになって落ち着いてお話出来なくてスミマセンでしたでした。リオンは依存が強いにも関わらず、他の犬にガウガウする問題行動が強くなってきてしまった。一度ワンコの合宿に行かせる必要があるかもしれない。

後ろ髪を引かれつつ、10時半に「つがる地球村キャンプ場」をチェックアウトした。

今度青森に来たら「津軽そば」を食べてみたいと思っていたので、そのあと蕎麦屋を探しながら走ったのだが、見つけた蕎麦屋はちょうど昼飯時で大行列だったので諦めた。そこで、北海道旅の前に行ったことのある弘前市民会館の「喫茶室baton」に行こうという事になった。

早起きして嶽きみ、そして北海道上陸 – 2023北海道犬連れキャンピングカー旅(3日目)

12時少し前に弘前市民会館の駐車場に着いた。バグトラックはサッと停められるので便利だ。木陰のところに停められたので、ノエルとリオンのお留守番も安心だ。

今日も満席だった。

この日はテラス席を選択することも出来た。天気が良かったので爽やかだった。

サラダスープセットにした。

ミートソース。やや平麺で肉がしっかりしていて美味かった。

妻はシーフードドリア。

迷ったが、林檎のパンケーキも追加注文。

思わずしっかりとランチを食べて、13時に弘前を出発した。「道の駅碇ヶ関」でノエルとリオンを散歩させて、往路で通った「道の駅あに」通過し、明るいうちに厳しい峠を越えた。

18時前に秋田「かくのだて温泉」に着いた。この温泉は以前「角館」を観光した時に利用させてもらった温泉で、「角館武家屋敷」の観光地に近い街中の便利な場所にある。

念願の秋田角館武家屋敷を観光し山形へ(9日目)

この後はコンビニ寄って、20時に「道の駅なかせん」に到着した。この道の駅も以前立ち寄ったことがあるお馴染みの道の駅だ。

八戸の八食センターから秋田「道の駅なかせん」へ(8日目)

【復路1日目のまとめ】「つがる地球村」からほぼ往路と同じ道を走って「道の駅なかせん」まで190kmの移動。

【復路2日目】は8時に起きて、すぐに道の駅の裏にある川沿いの散歩道を散歩した。

この道は昨年の秋にも歩いたことがある。

念願の秋田角館武家屋敷を観光し山形へ(9日目)

桜の咲く季節には来た事が無いが、ここの桜並木はきっと綺麗なことだろう。

ノエルはニコニコ。

駐車場がガラガラだったので、バグトラック内のレイアウトをあれこれと変更して、どうやったらより快適になるかを試してみた。

バグトラック内でコーヒーを淹れて簡単にブランチをした。ノエルとリオンはすっかりバグトラックに慣れて、まったりとリラックスしていた。

それにしても、リラックスし過ぎだ。😅

道の駅ではちょうどハロウィーン用に飾り付けられていた。

道の駅で買い物して、遅くなったが12時半に「道の駅なかせん」を出発した。

バグトラックの運転席と助手席の間のわずかな隙間、サイドブレーキの上に置いたビーズクッションがノエルの指定席になっている。体が挟まって、結構安定するみたいだ。

行きには時間の関係で寄れなかったので、横手で名物の「横手やきそば」を食べてみたいと思った。遠回りにならないところに、「食い道楽」という有名店があったので、寄ってみることにした。

夜の方が楽しそうな雰囲気のお店だった。

有名人のサイン色紙が沢山あった。

「牛バラやきそば」を注文してみた。

「横手やきそば」は地元で製麺された太くて真っすぐなゆで麺を使用し、具はキャベツ、豚ひき肉を使用し、麺の上に半熟の目玉焼きを載せ、福神漬を添えることが定番となっているとのことだ。まさに王道の「横手やきそば」だった。

ノエルは相変わらず、指定席でリラックス。

17時半くらいに、銀山温泉に近い「あったまりランド深堀」に着いた。ここの温泉には昨年の5月の旅で来たことがある。

「道の駅米沢」は最新・高規格・最高級の道の駅だった – 犬連れキャンピングカー旅

ここは大石田という蕎麦の名産地なので温泉に併設された「お食事処 さくら」で名物の「鴨板そば」をいただくことにした。

妻は「鶏そば(温)」を注文。

季節メニューの「芋煮」も追加注文してみた。

源泉かけ流しの温泉に浸かって、20時過ぎには「あったまりランド深堀」を出て、1時間程頑張って本日の車中泊場所の「道の駅天童温泉」に着いた。

散歩のついでにドラッグストアに寄った。道の駅のすぐ近くに、こんなドラッグストアや24HRスーパー、スタバ、回転寿司などがあり本当に便利だ。リオンはお座りして良い子に待てた。

散歩から帰ってきて、二人ともリラックス。

この日は適温だったからか、リオンが一人で運転席で寝てくれた。これだと、ゆったりと寝ることが出来て助かる。いつもリオンがここで寝られるように、なんとか工夫したいところだ。

【復路2日目のまとめ】「道の駅なかせん」でゆっくりし過ぎた為、「道の駅天童温泉」まで159kmしか移動出来なかった。

【復路3日目】ゆっくり遊び過ぎてまだ山形県にいる。今日はなんとか帰宅したいものだ。9時に起きて直ぐに散歩に出掛けた。既に道の駅のパン屋さん「Tento」が開いていたので、名物のカレーパンを買ってきて、店舗横のテラス席でいただいた。

道の駅でスライドドアを開けると、中が見え過ぎてしまうので少し気になっていた。そこで少し工夫してみることにした。道の駅にあった文房具屋で大きなクリップを買ってきて、カーテンをドアの金具にくっ付けてみた。

どうだろうか。こんな自然な感じで目隠しになった。

車内からはこんな感じ。

リオンが顔を出していて笑える。😊

そんなことをしていたら、「道の駅天童温泉」を出発したのは12時前になってしまった。2時間近く真剣にはしって、ようやく「道の駅ふくしま」に着いた。ノエルとリオンを遊ばせた後で、道の駅のフードコートにある「麺処ひろ田製麺所」にやって来た。

以前から目を付けていたお店で、ネットでの評判も良いようだ。

「手揉み中華そば新名物なみえチャーねぎめしハーフ」。縮れた極太面が美味かった。

妻は「手揉み味玉中華そば」を注文。

道の駅で果物をお土産を買って、15時半に「道の駅ふくしま」を出発した。

リオンは走っている間も一人で後部座席に行って、窓から景色を眺めていた。

今日中に帰ろうと気合を入れて走った。「那須高原SA]で短時間の休憩、「蓮田SA」でノエルとリオンにご飯を食べさせ、ひた走り、21時半には無事帰宅できた。

【復路3日目のまとめ】本日は高速道路を中心に「道の駅天童温泉」から自宅まで400kmを走破。青森からの帰路3日間の合計走行距離は約750km。

キャンプ道具を最小限に抑えて、防寒具が必要無い季節であれば、2人+2匹のバグトラックでの長期車中泊旅が可能であることが分った。これから、ますます楽しみだ~。😁

※「バグトラックミーティング」の際に取材された内容は、『Kトラ パーツブック2024』に掲載された。良い思い出になりました。有難うございます。