アイロンストーブとか燻製とか野遊びを-FOLKWOOD VILLAGE③

昨晩は結構激しい雨で、雨漏りするのではないかと心配したくらいだった。雨音がうるさくて眠れないかと思いきや、グッスリと休めた。気温はグッと下がったが、むしろ丁度良いくらいだった。

←励みになります。応援クリックお願いします。

7時半に目が覚めた。テント内は既に9.9℃あったが、外気温はマイナス1.3℃だった。

カーサイドシェルターの屋根には雨水が凍って貼り付いていた。

屋根の半分には水が溜まって凍り付いていたので、払い落とした。

起きて直ぐに昨日と同じように道の駅まで散歩に出た。昨日とは違って寒い。夜半からの雨で雪がだいぶ解けたのは良いが、気温が下がって凍り付いているので、昨日よりも危ない。

今日は天気が良くなったので、道の駅から南アルプスを奇麗に臨む事が出来た。

昨日と同じように道の駅を一周してキャンプ場に戻ってきた。

帰ってきてすぐにノエルとリオンはコットの上で朝食。寒いのでセータの上に防寒着をきせたままだ。

ブランチはド定番のパスタ。フォークを持って来るのを忘れたので、割りばしで食べたのが悲しい。😅

薪ストーブにも火を入れた。ノエルとリオンの靴はスキー場の暖炉の周りでスキー靴を乾かすが如く、薪ストーブの前に並べた。

今日はたまに自宅でも作るのだが、燻製器を持ってきた。燻製器と言ってもダンボールの箱だ。使い捨てかと思って買ったのだが、何度も使えている。

チーズとソーセージ、ウズラの卵、ノエルとリオン用のマグロジャーキーを入れた。干したくあんも持って来ていたのだが、入れるのを忘れてしまった。

温燻なのでブロック状のチップを使う。バーナーで炙って火を点けると1時間程度燃える。

始めはテント内に置いていたが、煙くて人間が燻製になりそうになったので、途中で外に出した。

今回はこのおもちゃも忘れずに持ってきた。

パラフィンオイルを入れて点火し、悦に入って眺めた。まさにキャンプギアマニアだ。😅💦

そうこうしているうちに、燻製が出来上がった。

チーズは程よく仕上がった。玉子とソーセージもちゃんとできているが、もっと強く燻製されても良いかもしれない。今度、熱燻にチャレンジしてみようか。

ソーセージは燻製したものをさらに軽く炒めたところさらに美味しくなった。

15時くらいになると地面が乾いてきたので、キャンプ場内を散策することにした。

この日も完ソロで、貸し切りだった。

昨晩の雨ですっかり雪は無くなってしまった。

すっかり良い天気になった。

バグトラックとカーサイドシェルターが一体化して山小屋のようになっていた。

煙突から煙を上げる姿が何とも言えない。

今日はビーフシチューを作るので時間が掛かる為、16時頃から夕食の準備を始めた。

牛すね肉を軽く炒めて、煮込み始めた。

この煮込み時間を利用して、交代交代でシャワーに入ってしまうことにした。このキャンプ場の管理棟にシャワー室があり、一人一回300円で、特に時間制限等無く利用することが出来る。

シャワールーム内にはこの様なスペースがあり、ドライヤーも置かれていた。洗濯機と乾燥機もあった。

シャワールームは二つ。

脱衣室もしっかりとあるので、快適に利用出来た。

シャワーから上がって、いよいよアイロンストーブに火を点けた。初めてのメニューは何にするか?ハンバーグを焼く?それとも、厚切りベーコン?

するめいかを炙った。😅💦 こんな使い方で良いのでしょうか?

アイロンストーブと言えば、以下のようなイメージではないか。

〔イメージ写真〕

3時間半程煮込んだところ、すね肉がホロホロのとろける様な感じになったので、ルーを入れてビーフシチューを仕上げた。

美味しく出来た。

美味しくて2人で3人前を食べてしまって、腹が一杯になった。

完ソロだったので、遅くまでテントの中でのんびりと過ごした。

←励みになります。応援クリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です