バグトラック薪ストーブちょっと改造-FOLKWOOD VILLAGE②

「FOLKWOOD VILLAGE八ヶ岳」での朝。初のテント泊は超快適で、9時半まで寝てしまった。

コットにサーマレストZライトを敷いて、ナンガオーロラライト600DXだけだったが、少しも寒く無かった。むしろ暑くて、夜中にシュラフのチャックを開けたくらいだ。腰が痛くなったりすることも無かった。外気温は4.4℃、テント内は9.8℃と暖かかった。

直ぐに準備をして、「道の駅小淵沢」まで散歩することにした。

ノエルもリオンも防寒着を重ね着して、靴を履かせた。

キャンプ場から道の駅に向かう道には雪が融け残っていた。

シャーベット状の雪の歩道を転ばないように注意しながら歩いた。

道の駅までは600m程しか離れていないので、すぐ着いた。

以前来た時には無かったが、シャトレーゼの店舗が新たにできたようだった。

道の駅は11時開店なので、まだ準備中だった。

道の駅に併設された温泉施設のあたりまで散歩して、キャンプ場に戻ることにした。

時々脱げてしまうこともあるが、二人とも嫌がらずに靴を履いてくれる。

何か下の方が気になるリオン。

キャンプ場に戻って来た。管理棟の入口からサイト方向を見ると、こんな感じだ。

管理棟のテラス。

管理棟(センターハウス)ではオリジナルアイテムやキャンプ用品を販売しているようだ。薪や日用品もあるそうだ。

サイトに戻って来た。ノエルとリオンの靴はシャーベット状の雪を歩いたので、びしょ濡れだったが、汚れは防ぐことが出来た。FFヒータの吹き出し口の前に並べて乾かしたところ、すぐに乾かすことが出来た。これは便利だ。

ノエルとリオンは朝食もコットの上で食べさせた。いつものようにそれぞれ自分ランチョンマットを敷いてやると、安心して食べることができるようだ。

ここで、新アイテムを設置した。「asobi FACTORY」の「グレイスフル ウオルナット色ver」というテーブルだ。家でも使えるデザインなので、自宅でもリビングに置いて使っている。木製の脚なので土の上に置くのが心配だった。しかも、今日の午後からは雨が降る予報だったので、セコいがラップを脚に巻き付けた。

定番のフレンチトーストを作った。

フレンチトーストをするのに牛乳を持ってくるのを忘れたので、管理棟のカフェで「ラム酒入りホットミルク」を買って来た。その際に、カフェで出すのと同じにこんな木製に見えるカップに入れてくれた。

美味しそうに出来た。

良い匂いを嗅ぎつけて、ノエルもリオンも目を覚ました。

ノエルが可愛いく撮れた。

こんな景色を眺めて、のんびりとする。こんな時にはロッジテントの格子窓が小屋のようで好きだ。ogawaはTPU窓のテントを作っていないので、寒くて全開出来ないのが残念だ。毎年DIYしようと心に誓うが、材料を購入したものの今年も実現できなかった。

そうこうするうちに早くも15時近くなって気温が下がってきたので、いよいよメインの薪ストーブを設置することにした。今回もBLISS-miniを外側に向け、カーサイドシェルターから見えるように設置することにした。ただ、前回那須のアカルパで設置したところ、スライドドア、特に接点部が過熱するのが気になった。

〔前回のアカルパでの設置状況〕

そこで今回導入したのが、この45度エルボx2個。ほんの数センチずらしたかったのだが、10㎝程移動することになってしまった。人身御供の覚悟で適当なものを購入したのだが、なんとシンデレラフィットした。

バグトラックの出入りが多少狭くなってしまったものの、注意すれば問題が無い。

ファイヤーサイドのファイアーライターで着火する。

この45度エルボx2個が追加されたお陰で、煙突の高さが増し、火の粉の問題は更に無くなった。

ストーブファンは日本製と思われる日本電興のものにした。

ファイヤーサイドのストーブサーモメータも付けた。

こうして暖炉が完成した。

悦に入ってコーヒーを淹れたりしていたら、早くも暗くなってきたので、ゆっくりと夕食の準備を始めることにした。ノエルとリオンはまったりと昼寝中。

今晩から降り出す雨に備えて、荷物を全てフィールドラックの上に置くようにした。するめは正月前に買ったものが残っていたので持参した。

DIYしたテーブルの上で自動炊飯で米を炊いた。

それと同時に、ST-310で下茹で。

フラットバーナーで家の冷蔵庫にあったほうれん草とエリンギをバター炒め。まんまと同時調理に成功して自己満悦だった。😁

今日のメインは焼き肉だが、このままフライパンでいく。

ノエルとリオンにもおすそ分けだが、キッチンペーパーで油を取って、小さく切ってから食べさせる。そうしないと二人とも吐いてしまう。

二人ともお肉は大好物だ。

ご飯も上手いこと炊けた。適当な入れ物が無かったので、プラカップに入れた。

野菜はフライパンで焼く方が美味いと思うが、肉は炭火焼か分厚い鉄板焼きの方が良いのではないかと思った。

23時くらいから、予報より遅くなったが雨が降り出した。それと同時に、気温が急低下して寒くなってきた。今晩は大丈夫だろうか。。。