ついにリオンがトレーニング合宿に参加(後編)

リオンの「UGペット」でのドッグトレーニング合宿も4日が経過したが、ご飯の際の「伏せ」と「待て」が一向に出来ない。あるいは、分かっているのにしようとしない。このまま出来ずに終わってしまうのか?

←励みになります。応援クリックお願いします。

【五日目 2023年12月7日】

朝食は相変わらず、リードを引かないと「伏せ」が出来ない。

今日は3人で散歩。パピーがワチャワチャ落ち着かないのを叱りながら散歩できているようだ。散歩は問題がなのではないか。

赤い橋の記念撮影。

「脱力」。しかし、本当に寝てしまうのには驚きだ。

夕飯の時も相変わらず。

【六日目 2023年12月8日】

今日の朝も素直に伏せをしない。隣のお友達に、なぜしないのか不思議がられているようだった。

お散歩はパピーに構わず、安定して出来ている。

夕飯時も相変わらず。リオンは一生「伏せ」が出来ないのか不安になってきた。

【七日目 2023年12月9日】

トレーニングも七日目となり、明日で合宿終了だ。トレーニング成果は出るのだろうか。朝は相変わらずこの表情だ。

リードを付けてもこの状態。朝は食欲が無いからだろうが、ひどすぎる。😥

散歩はパピーを叱りながら安定して歩けた。

最後の夕食。どうだろうか? フードで少し下に釣る。

次にコマンドをしたところ、「伏せ」を始めた。

そして、ついに、腕を折りたたむ変な形だが、初めて「伏せ」をすることが出来た。

「待て」のコマンドに対しても、メッチャ目つきが悪いが、我慢することが出来た。偉いぞ!ついに自主的に「伏せ」「待て」が出来た。LINEで送って貰った動画を見て感動した。スタッフさん、根気強くご指導有難うございます。

【八日目 2023年12月10日】

さあ。最終日の朝食はどうでしょう。今朝は店長がコマンドする。半沢直樹の土下座シーンの如くイヤイヤだが、自主的に「伏せ」が出来た。

「待て」では、顔を着けて変な形だが我慢することが出来た。

「待て」をし過ぎて、隣の友達に朝ごはんを狙われた。🤣

14時からは最後の散歩。

他の犬がすれ違っても全然問題が無い。スルーして歩くことが出来た。

20時にノエルも連れて迎えに行った。ノエルはリオンがどこにいるのかは知っていたようで、ズンズンとUGペットの店に向かって歩いて行った。その後、散歩の仕方の再確認で少し目黒川沿いを歩いて、この一週間の合宿は終了した。迎えに行った時のリオンの笑顔を店長が撮影してくれた。よく頑張りました!

【おまけ 2023年12月28-29日】

妻の友達のパピーのオルガちゃんがUGペットで一週間のトレーニングを受けることになったので、それに合わせてリオンも成果確認の一泊合宿を受けさせることにした。その時の様子がコレ。「なんだよ~。またここかよ。聞いてないよ~。また一週間かよ~。」というリオンの声が聞こえてくる。

赤い橋の記念撮影でもこの通り。ぶすくれ度合いがひどすぎる。😁

それでも、夕食の時の「伏せ」「待て」はこの通り。他の子たちと一緒に伏せして、ちゃんと待てている。一週間トレーニングの成果は出ている。

翌日はオルガちゃんと一緒に散歩。

良い記念になった。

リオンのその後の様子だが、我慢が少し出来るようになって、変な興奮を抑えることが出来るようになってきた。それと同時に、依存も少し改善し、少し落ち着いて待てるようになったように思う。散歩の時はノエルよりもスタスタと他のワンコに構わず歩けるようになった。朝早く這い出してはくるが、夜寝る時にケージに入って寝るようになった。これに影響されて、ノエルもケージに入って寝るようになった。

←励みになります。応援クリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です