ついにリオンがトレーニング合宿に参加(前編)

リオンは人懐こくてカワイイのだが、自分のサイトに遊びに来てくれたワンちゃんに対して激しいガウガウになるという問題行動があった。その割に依存が強くて、買い物等で妻と自分のどちらかの姿が見えなくなると、パニック的になっていた。

←励みになります。応援クリックお願いします。

先日、自宅に遊びに来た友達のワンちゃんに対して異常なガウガウ反応をしたので、これはいけないと判断して、ドッグトレーニングの合宿に入れることにした。駅前にあるドッグトレーニングのお店で、ノエルはワクチンを打ち終わった生後3ヶ月で、犬の社会勉強とお散歩練習の為、一週間のトレーニング合宿を受けさせたことがある。2016年当時は合宿に参加した子ひとりひとりに対して、以下のような超丁寧なブログを作成してくれるような人気あるお店だ。その後、どんどんと人気が高まって、合宿に参加する犬が増えたこともあり、最近はさすがに一人ひとりのブログを作るのは手が回らなくなったようだが。

UG DOGS アトラスタワー中目黒店 店長日誌 2016年2月18日

https://www.ugpet.com/blog/anm/2016/02

リオンが家にやって来た時には、ノエルがレッグペルテスを発症して手術をする必要があった為に、犬の社会勉強トレーニングに行かせてやる余裕が無かった。

大腿骨頭壊死症(レッグペルテス病)その1

【一日目 2023年12月3日】

店長と一時間のカウンセリングをした後、一週間の合宿をすることになった。この日は大勢のワンコが来ていたが、リオンはその中に突然置いていかれて、「何で置いていくんだよ~。」と言っていた。合宿中の一週間は飼い主とは会ってはいけないので寂しくなる。合宿の様子は、LINEを使って動画や写真で、こまめに報告してくれる。

それでも、15時過ぎには落ち着いたようだ。この辺りはさすがにパピーとは違う。

17時過ぎから、目黒川沿いのお決まりのルートをお散歩。この時はすれ違う犬にもちゃんと挨拶できたようだ。

折り返し点の赤い橋で記念写真。元気そうだ。

「STARBUCKS RESERVE® ROASTERY TOKYO」の前を通って帰って来る。

散歩から帰ってからは「脱力」練習だ。この「脱力」というのは、店長独特の理論によるもので、仰向けに寝させてリラックスさせるようだ。犬との信頼感の醸成効果があるそうだ。不思議なことにリラックスして本当に寝てしまうそうだ。

その後は、夕食の際に「伏せ」の練習だ。「伏せ」をすることで、人の指示に素直に従うトレーニングになるそうだ。その後の「待て」の練習で我慢する事のトレーニングになるとのことだ。リオンはニコニコして、少しもいう事を聞かない。

それでも、ニコニコと元気そうだ。夜間はケージで寝るので、クレートトレーニングも出来る。

【二日目 2023年12月4日】

朝食では全く「伏せ」をする気が無い。

昼ぐらいからは他のワンコと遊ぼうとするようになった。

この日も一人だけで散歩に出た。

折り返し点の赤い橋で記念写真。

他のワンコと遊んだり、

休んだり、元気にしているようだ。

「脱力」は完璧。

19時からは夕食だが、「伏せ」のコマンドとサインでは全くダメ。

リードを付けて引っ張っても不完全だった。強情なようだ。

【三日目 2023年12月5日】

朝食時の「伏せ」の練習では、ご飯で誘導するも、

「プイ!」と可愛くない。

リードで誘導するも、

この目つき!!悪いリオンになっている。

「待て」が出来ずにすぐ起き上がってしまう。

悪い目つきで「待て」が出来たと思ったら、

「プイ!」とどっかに行ってしまう。こりゃあ。ダメだ。😅

昼過ぎには、今日はお友達と散歩。

リオンは一定速度でわき目も振らず、ちゃんと散歩できているようだった。

折り返しの赤い橋で記念撮影。

駅前のTSUTAYAの前も仲良く並んで歩けている。

「脱力」

夕食はどうか。お座りは出来ている。

「伏せ」のコマンドは通じない。

何をしたら良いか分からないのか、言うことを聞かないのか?

リードを引っ張ると、

やっと「伏せ」らしいことが出来た。ただ、腕を中に折りたたんで、変な「伏せ」だ。

完食。

【四日目 2023年12月6日】

朝食の「伏せ」は相変わらず出来ない。

昼から、今日は4匹で散歩。ガウガウしないで挨拶出来たようだ。

安定してスタスタと歩けている。

赤い橋の記念写真も今日は賑やかだ。

「脱力」は完璧。

夕食は今日も相変わらず不完全な「伏せ」。

どうなることやら。

←励みになります。応援クリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です