釧路で淡々と家事をこなしRVパーク阿寒へ – 2023北海道犬連れキャンピングカー旅(14日目)

昨晩は何事も無かったかのように、「道の駅厚岸」で朝を迎えた。さすがに寝るのが遅くなったので、起きるのが遅くなった。それでも、10時にはノエルとリオンを連れて道の駅周辺の散歩に出た。

昨年、この道の駅に立ち寄った時と全く同じアングルで記念写真を撮った。😅

道の駅厚岸グルメパークから”霧の”霧多布岬 ー 2022北海道犬連れキャンピングカー旅(27日目)

ああ。何事も無かったかのように、散歩が出来るなんて。。。

昨日の悪夢のような状況が脳裏に蘇った。どうもPTSDっぽい。💦

ノエルとリオンに朝ごはんを食べさせて、早々に「道の駅厚岸」を出発した。街に行きたいと思ったので、霧多布岬に戻らずに、ともかくも釧路の日帰り温泉を目指すことにした。無料区間の高速道路を「釧路東IC」で一般道に降りた。

12時に釧路の街中にある「天然温泉ふみぞの湯」に到着した。昨晩、長時間潮風にさらされたが、ゆっくりとお湯に浸かることができてさっぱりすることが出来た。

帯広・釧路と言えば、カレーのインデアンという事で、「カレーショップインデアンあさひ町店」にやってきた。このお店もビッグハウスというスーパーマーケットの一角にあった。ただ、外観は釧路のまちなか店を模した作りとなっていた。

いや~。懐かしい。

ベーシックカレーのカツにした。大好きな紅ショウガを山盛り入れた。

妻は初挑戦で、野菜ルーにした。どちらも、美味しかった。

この後は、隣のスーパーマーケットで買い物をした後、近くに見つけたコインランドリーへ行って、洗濯物を放り込んだ。昨晩、長いこと潮風に当たっていたので、ADRIAのシーツやタオルケットや枕カバー等が何となくべたついていた。普通の洗濯物に加えて、それら全てを洗濯することにした。洗濯待ちをしている間に、近くのニトリへ行って、砂だらけになって使い物にならなくなったADRIAの入口マットを買い直した。

洗濯が終わった時間になったのでコインランドリーへと再び戻り、洗濯物をたたみ終わった頃には、既に薄暗くなっていた。思い返せば、昨年も釧路で家事をこなす一日を過ごしたような気がする。

釧路に住んでいるかの様に家事をこなす一日 ー 2022北海道犬連れキャンピングカー旅(25日目)

昨年釧路に来た時には、繁華街にある「釧路河畔駐車場」に2泊して、炉端焼き等を食べに行った。今年も昨年行き切れなかったお店に行きたいと思っていたのだが、駐車場のように狭くて制約が多いところではなく、RVパークのようなゆったりと安心できるところで泊まりたいと思ったので、少し釧路の街中からは離れてしまうが、「RVパーク 阿寒丹頂の里」に行くことにした。

雲は多いが、一部夕焼けになって奇麗だった。

ああ。何事も無かったかのように、道を走れるなんて。。。

再び昨日の悪夢のような状況が脳裏に蘇った。どうもPTSDっぽい。ホントにG社のT社長さんのお陰だよなと話しながら、ADRIAを走らせた。

18時40分に「RVパーク 阿寒丹頂の里」に着いた。このRVパークは昨年2022年に「道の駅阿寒丹頂の里」の一角に設置された車中泊スペースとなる。

この道の駅には「サークル ハウス 赤い ベレー」という宿泊施設もあるようで、そのレストランは繁盛しているようだった。

道の駅はこちらの建物だった。店舗は既に閉まっていたもののイルミネーションで明るい雰囲気となっている。

道の駅のトイレは24時間利用できる。1区画(7×5m)の利用は1500円、電源利用の場合は2000円で、料金にはゴミ処分料と温泉入浴料1名分が含まれている。この時はさらにキャンペーンでドリンク券1枚のサービスもあり、実質の利用料金はほぼゼロになる感じだ。

RVパークの区画は、以前の駐車場2区画を1つにして、電源コンセントを追設したような感じであった。

出典:トラベルWatch

ドリンク券を利用して生ビールをテイクアウトしてきて、ADRIAの中で夕食代わりにいただいた。食後のコーヒーのお供に、「道の駅めまんべつ」で買ってきたチーズケーキを食べようとすると、

グッスリと寝ていたはずのノエルが、

パチッと目を覚ました。

食いしん坊のノエルは、いつものようにガン見。😁

ああ。何事も無かったかのように、ノエルと遊べるなんて。。。

【本日のまとめ】ちょとした移動と思ったが、「道の駅厚岸」から「道の駅阿寒」まで89kmの移動