当初の計画より3日遅れとなったが、いよいよ北海道に向けて出発した。まずは16日の夕方の津軽海峡フェリーに乗るべく青森を目指す。

13時過ぎに自宅を出発したが、天気も良く、高速道路の渋滞も無く走ることが出来た。

順調に東北道を北上して、19時過ぎに予定通り毎度お馴染みの「那須高原SA」に着いた。

テラス席がワンコOKだった「ダイニングこもれび」というレストランは「黄金色の豚」というお店に変わっていた。

少し寂しい感じはしたが、「とちぎゆめポーク」を使用したとんかつを食うことが出来た。

家内は豚しゃぶうどんをチョイス。

この後はノエルとリオンを散歩に連れて行き早く休んだ。この日は珍しくリオンは大人しく待つことが出来た。

翌朝は8時40分に、激しい雨音に起こされた。台風7号は関西方面にいるはずだが。

その影響か那須近辺に強い雨が降っているようだった。

10時頃には雨が上がったので、ノエルとリオンを散歩させた。本当は大きなドッグランで遊ばせてやりたかったが、道路だけで我慢させた。それでも、朝から散歩出来てご機嫌さんだ。

のんびりとした為、「那須高原SA」を出発したのは11時過ぎとなった。2時間程走って「長者原SA」で休憩。「冠舌屋」でランチするのが目的だ。

家内は「牛タンしお定食」。

私は「牛タン牛ハラミ合い盛り定食」にしたが、以前食べた「霜降り牛タンしお定食」の方がやはり美味かった。

「長者原SA」にはドッグランも散歩できる公園もあるので、晴れて暑くなってはいたが、ノエルとリオンを散歩させることにした。

自宅の周囲には芝生の公園が無い為、散歩が出来ていなかったので、ノエルもリオンも嬉しそうだ。

「長者原SA」を出てから、「岩手山SA」で休憩をしたもののひたすら北上し。

18時半に本日の目的地である「道の駅碇ヶ関」に着いた。道の駅に隣接した「関の庄温泉」に入った。この温泉は小さめな温泉ではあるが、青森ヒバを贅沢に使った浴槽で掛け流しの温泉が楽しめる。

バッテーリー節約の為にエアコンを掛けなかったので、少し暑かった為か、ノエルとリオンは床の上で寝ていた。

それにしても、津軽海峡フェリーに乗る16日の夜には台風7号が迫って来るが、大丈夫だろうか?

“いよいよ出発2023北海道犬連れキャンピングカー旅(1-2日目)” への2件の返信

1. こんばんは
    おとふけ道の駅でお見掛けしました
    私の出発までにお目にかかれるかと思いましたが間に合いませんでした、バンライフ狂さんの車両もいましたね
    その前に停まっていた赤のHYMERが私の車です
    根室方面にはもう行かれましたか?

2. コメントありがとうございます。
    そうだったんですね
    赤のハイマーは珍しいので、ハイマーがいるな
    とは気がついておりました。
    ご挨拶できず、残念でした。
    道北、道東と廻ってきました。