周辺環境が超便利な「道の駅天童温泉」で雨宿り2連泊 – 犬連れキャンピングカー旅

「銀山温泉」からは一路南下して「道の駅天童温泉」までやって来た。「道の駅尾花沢」からは、「徳良湖」、「銀山温泉」を経由して、「道の駅天童温泉」まで64kmだった。降り出した雨は明日いっぱい降り続く予報であったので、この道の駅で明日1日ゆっくりして雨が上がるのを待つことにした。

「道の駅天童温泉」は街中にあって、ショップやカフェはもちろんのこと、本屋やドトールコーヒー、足湯等がある。周辺には、かっぱ寿司やホームセンター(木材屋)、24時間営業のマックスバリューがあり大変便利な環境だった。

隣接してわくわくランドという公園があるのだが、ペット連込禁止なのが残念だ。

翌日、このツアーの9日目は、予報通りに雨だった。昼前に少しの間、雨が上がったのでノエルとリオンを散歩に連れて行った。公園が隣接しているので、広々として環境が良い。

道の駅のショップでお土産と昼食を買ってきた。

ゆっくりとしようとは思っていたが、なかなか雨が降りやまず、今回のツアーも9日目となってきたので、今回はここまでにして帰宅しようかとの迷いも生じた。しかし、せっかく山形に来たのだから、蔵王と立石寺に行きたいとも思う。

調べてみると、道の駅のすぐ近くに、天童城跡の「天童公園(舞鶴山)」というのがあることが分ったので、ADRIAで行ってみることにした。翌日から桜祭りが開催されるとのことで、桜が見頃になっていた。明日はきっと花見客で混雑するに違いない。

このあと、ADRIAでは通るのが大変なくらいに道が細くなって焦ったが、なんとか通り抜けることが出来た。

「道の駅天童温泉」には、残念ながらその名前に反して併設された温泉は無い。「天童最上川温泉ゆぴあ」が直近の日帰り湯になる。道の駅からは7kmもあり、比較的遠い。

出展:天童最上川温泉ゆぴあHP

温度の違う2つの源泉が引かれているというのが特徴のいいお湯だった。

出展:天童最上川温泉ゆぴあHP

明日は晴れると願いつつ、早く休むことにした。

←励みになります。応援クリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です