ふらっと伊東ツアー

土曜日の天気が良くないことは分かっていたが、DHC赤沢温泉にでも行こうと思い、久しぶりに伊豆半島の伊東を目指した。海老名SAで仮眠、小田原、熱海経由で伊東へと向かうルートにした。雨が降っていたこともあり朝のんびりしたのに加え、意外と伊豆半島の東海岸を南下するのに時間が掛かったので、結局「道の駅 伊東マリンタウン」に着いたのは17時頃になってしまった。そこで、DHC赤沢温泉は諦めて、早く休む事にした。

翌朝は天気予報通りに晴天。朝の散歩も気持ちが良い。

伊東駅前の通りに面した駐車場にADRIAを停めることができた。ノエルとリオンを連れて商店街を抜けて東海館辺りまで散歩してみた。懐かしい感じの和菓子屋さんで草餅を買った。

ねりものや武」には手作りの蒲鉾が並び、試食をさせてもらった。正月用に金目鯛蒲鉾とほたてベーコンを購入。

ノエルとリオンをADRIAでお留守番させて、事前に調べておいた「まるげん」で昼食することにした。本当は昨晩訪問したいと思っていたところだ。周辺に姉妹店を出店している評判の良いお店だ。

店内のメニュー表示も一捻りしてあり面白い。

名物「禁断のうずわ定食」を食べてみることにした。説明書を読みながら料理を待つ。

もう一つは、「金目鯛の豊満黒潮煮定食」を注文した。伊豆と言えば、金目鯛だ。

これは、うずわ定食の最終形。特製の出汁をかけていただく。

期待通りのお店だった。評判が良いのもよく分かる。是非また夜にゆっくりと来てみたい。

昼食後は、伊東の伝統と歴史を伝える「東海館」を見学する事にした。

ノエルとリオンを散歩させたいと思って、近くにある一碧湖を訪問してみた。

リオンが珍しく言うことを聞いてお座りポーズをとった。

ノエルも満足げな優しい表情をしていた。

今回は X-Pro3とFUJINON XF35mmF2 R WRの試写を兼ねていた。フイルムシミュレーションは、ほとんどCLASSIC Neg.に設定した。青空を鮮やかにしたい時のみProviaに設定を変えた。X-100Fでよく使っていたCLASSIC CHROMEよりも更に落ち着いた色合いとなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です