旅の最後は害虫駆除&予防 – ワーケーションの旅(3-4日目)

「道の駅むつざわ つどいの郷」では、車中泊のお仲間と思われる車が10台程度はいたようだった。朝から天気が良くて、昨日と同じくらいに暑くなりそうだった。

←励みになります。応援クリックお願いします。

道の駅が賑やかだったので、朝の散歩で覗きに行ってみると、土曜日だった為かキッチンカーが沢山出店していた。

道の駅の広場は小学校の運動会のような雰囲気になっていた。「睦沢町制施行40周年」とあった。

ゆるキャラも登場して、子供たちが太鼓の演奏を披露しているようだった。

道の駅の向かい側にあるローソンまで行って、パンとコーヒーを買ってきて、簡単に朝食を済ませ、事務作業をすることにした。

正午くらいまで集中して、一区切りをつけることが出来た。さあ、これからどうするか?「勝浦タンタンメン」を食べに行くのには出遅れてしまった。人気店なので、11時の開店前に到着していなければ入店さえできないに違いない。海沿いの道の駅で車中泊するのは、千葉県沖で地震が頻発しているご時世では少し怖いような気がする。そこで、「道の駅木更津うまくたの里」へ行ってみることにした。

「道の駅睦沢」を出て、1時間程度で「道の駅木更津」に着いた。駐車場はめちゃ混みだったので、大型車エリアに誘導された。

千葉県と言えばピーナツ(落花生)という事で、道の駅ななえのジャガイモ、道の駅なるとの鳴門金時の向こうを張って、落花生の大きなモニュメントがお出迎えだ。😅

道の駅の中は身動きが出来ないくらいに人が多くて、レストランはテラス席ワンコOKの様だったが、混雑していて入口さえ分からない程だった。

この道の駅では長いこと停まっていることはとてもできないと思われたので、すぐに移動することにした。アジフライを求めて、ともかく木更津の海の近くに行ってみることにした。以前甥っ子を連れて潮干狩りにきたことがある浜の近くに、木更津魚市場直営の「海鮮食堂KUTTA(クッタ)」という店があることが分ったので、そこを目指した。

15時少し前には到着したのだが、残念なことに15時閉店だと駐車場のおじさんに言われた。頭の中はすっかりアジフライになっていたが、諦めざるを得なかった。

仕方ないので、再び「市原SA」(今度は上り)にやって来た。

フードコートを覗いてみると、おお~!アジフライがあるではないか。

勇んでお店で注文したところ、数量限定で既に売り切れだとのこと。とことんアジフライに縁が無い😢「若鶏のおろし竜田揚げ定食」というのを注文して、遅い昼食を食べた。今度また出直して勝浦タンタンメンとアジフライを食べに来ることにしよう。

窓から外を見て思い出した。このサービスエリアにはしっかりとしたドッグランがある。

そろそろノエルとリオンにも会いたくなったので、サッサと事務作業を終わらせて明日には帰ることにしよう。サービスエリアは比較的空いていたので、そのまま車中泊させてもらうことにした。目標としていた事務作業を終わらせて、夕食はADRIAの中で簡単にパスタを作って済ました。

【4日目】「市原SA(上り)」での朝、不思議とADRIAの中では良く眠れて、起きたのは9時頃だった。ドッグランは愛犬家で一杯になっていた。

11時には「市原SA(上り)」を出発して、敢えて下道で駐車場へ向かうことにした。のんびりと走っているうちに、ふと、2019年1月のADRIAの納車以来5年を経過したが一度も害虫駆除をしたことが無いことが気になった。そこで、途中でホームセンターに立ち寄り、害虫駆除剤を購入した。特に虫がいるような感じはしないのだが、キャンピングカーはワンルームマンションのようなものだし、車体は隙間だらけなので、予防の為にも害虫駆除をしておくことにした。

昼過ぎには駐車場に帰って来た。その時の「AirMoni4」の値は、およそ5.7kgf/㎠で、まあ適正値だった。タイヤには問題は無さそうだ。

昼飯をADRIAの中で食べて、車内清掃、ダンプ・排水を念入りに行ったが、洗車は止めておいた。春は黄砂が降るので、洗車は長旅に出る直前にやることにしよう。

今回はADRIAを動かすという目的で無理やりワーケーションの旅に出たが、事務作業は思っていたよりも効率良く出来た。道の駅やサービスエリアでは無く、キャンプ場か何かに入ってしまえばもっと快適に効率よく作業できるはずだ。ADRIAの電気、ガス、水道、タイヤ、エンジン等の状態には問題無いことを確認することが出来た。勝浦タンタンメンとアジフライは次回の宿題とする。

自宅への帰り道、レインボーブリッジの辺りの空は、強風による砂埃か黄砂か花粉かは分からないが、黄色く霞んでいた。春はつらい。

←励みになります。応援クリックお願いします。