2022紅葉ツアー(9日目)道の駅川場田園プラザ再訪 – 犬連れキャンピングカー旅

7時過ぎに目を覚ました。「道の駅草津運動茶屋公園」での朝は快晴だった。この駐車場は、長期停泊・長期駐車は禁止されているが、車中泊自身は禁止されていなかった。

この駐車場のすぐ裏側に「つつじ園」という公園があった。

ノエルとリオンの散歩にはうってつけの公園で、道を下って行くと住宅街に出たのでその辺りも少し歩いてみた。

道の反対側の道の駅に来てみたが、まだ開店準備中だった。

そこに「日本ロマンチック街道」についての説明があった。「日本ロマンチック街道」とは、日本において最もドイツ的景観を持つ街道として、長野県上田市より群馬県草津町、沼田市を経て栃木県日光市を結ぶ全長約320kmの街道だそうだ。昨日、長野から嬬恋村を経由して草津まで来たが、ここから中禅寺湖までのルートが「日本ロマンチック街道」になるようだ。

朝食はまた菓子パン😅💦

10時半には「道の駅草津運動茶屋公園」を出発した。今回は、榛名山にある「魚籠屋」とみなかみ町にある「赤谷湖」は諦めて、「道の駅川場田園プラザ」によって今日中に中禅寺湖に着きたいと思う。

12時には沼田に着いた。中禅寺湖はコンビニやスーパーマーケットが一つも無いので、「サンモール沼田」で3泊分を目安に食材を買い出しすることにした。

13時には、「道の駅川場田園プラザ」に着いた。道の駅に近い駐車場は満車だったので、交差点を挟んだ第4駐車場に停めた。ここには何度か来たことがあるが、こんなに人が多いのは初めてだ。

信州からずっと旅してきたので、何日か前からそばが食いたいと思っていた。迷わず「そば処虚空蔵」に入る事にした。ちょうど昼飯時だったので、待ち行列になっていた。ただ、ベルを渡されて順番が来たら呼び出してくれる方式だったので助かった。

以前来た時には無かったと思うが、ワンコ同席OKのテラス席が出来ていた。これも決め手だ。

道の駅内はとても賑わっていた。少し歩き廻っているうちに順番がやってきた。

「野菜天ぷら」も注文。

「七合盛りそば」という大きなざるそばを注文した。「一升盛りそば」と言うのもあったが、6人前だと言うので自粛しておいた。川場村の清らかな水と肥沃な大地で育った上質なそば粉を使った手打ちのそばは美味しかった。超腹いっぱいになった。

「田園プラザベーカリー」でカレーパンを購入。

「KAWABA CHEESE」は数多くのテレビ番組で取り上げられているので、大変に繁盛していた。

桐の箱に入った「プレミアムヨーグルト」。親戚一同にでも配るのか、これをお土産に両手いっぱいに買い込んでいるご婦人がいた。確かに、はちみつや三温糖、生クリームが入っていて、ほんのりと甘くて美味しかった。

それと、名物の「ストラッキーノ」。見かけは豆腐のようだが、チーズケーキのように濃厚な味だった。

15時過ぎに「道の駅川場田園プラザ」を出発した。予報通りに、この頃からポツポツと雨が降り始めた。

このあとは雨が降る中、「日本ロマンチック街道」とやらの険しい山道をひた走った。「丸沼高原」、「菅沼キャンプ村」の辺りは紅葉が素晴らしかった。そして最後に群馬県と栃木県の境にある「金精峠」に出た。もう少し早い時間で天気が良ければ、絶景だったに違いない。少し見えているのが「湯ノ湖」だろう。

トンネルの背後は険しい山だ。

晴れていれば。。。と残念だ。

本日の目的地「三本松園地」に辿り着いたのは17時半だった。気温5℃だったが、凍結注意のアラームが出た。

山道走行で疲れて仮眠。そばの食い過ぎで夕食は食えず。

←励みになります。応援クリックお願いします。