2022紅葉ツアー(8日目)草津温泉へ – 犬連れキャンピングカー旅

「ライジングフィールド白馬」での3日目は朝から雨になるとの予報ではあったが、どんよりとはしているものの、まだ降り出してはいなかった。この後は中禅寺湖に向かう計画なのだが、今日はちょうど中間点あたりの草津温泉まで移動することにした。時間があれば「北軽井沢スウィートグラス」にも寄りたいと思っていたが、今回は諦めて先に進むことにした。

ADRIAは昨日のうちに、オーニングを出してミニマムスタイルまで片付けてあった。サイトのすぐ後ろにあるのは昨日行った「BOB’s COFFEE」というカフェだ。

7時に起きて、まずはノエルとリオンを連れて散歩に出掛けた。キャンプ場は昨晩貸し切りだったので、サイト全体がら~んとしている。

紅葉が始まっていて、良い雰囲気になっている。

雲が低く垂れこめているので、湖全体が幻想的な雰囲気になっていた。

これは、FUJIFILM X100FでF2.0開放で撮ったもの。ピントは桟橋の手前に合わせた。なんか良い雰囲気に撮れた。

朝食は今日も「白馬の酵母パンkoubo-nikki」で買ってきたパン。

10Lだけ清水をADRIAに給水させてもらって、11時にチェックアウトした。

1時間程で長野市に着いた。「善光寺」にも寄りたいとも思ったが、今回は寄り道せずに先を急ぐことにした。ちょうど昼飯時であったので、「ステーキ宮」でランチにした。

出典:Googleマップ

今日は天気が悪いので洗濯をすることにしていたので、「フロン巻きのジロー」というコインランドリーにやって来た。この周辺で、ノエルとリオンを散歩させている時に、雨が激しく降り出した。

洗濯待ちをしている間に、近くのA・コープで買い物をした。

洗濯物を片付けて長野市を出発した。この後は、雨の中険しい山道を約2時間走り、草津温泉の「大滝の湯」に着いたのは18時前になった。ノエルとリオンに夕飯を食べさせてから、ゆっくりと温泉に入った。

バスターミナルの近くの駐車場は20時で終了していて、車中泊は出来なかった。仕方ないので、何度か車中泊したことがある「西の河原公園」の駐車場「天狗山第1駐車場」へ行くことにした。

しかし、以前と様子が違っていた。入口が閉鎖されていて、以下の看板が出されていた。閉鎖されてもトイレが使えなくても構わないのだが、車中泊自身が禁止されてしまった。目に余る何かがあったに違いない。残念なことだ。

どうしようかと迷ったが、「道の駅草津運動茶屋公園」へと移動した。こちらにはキャンピングカーも何台かおり、車中泊の車も多かった。昼飯をしっかりと食べたので、夕食はコンビニ冷凍食品をレンチンで超手抜き😂

温泉「大滝の湯」の売店で妻が「草津もち」を買ってきた。

明日からは天気が回復するようだ。