さよなら北海道!ー 2022北海道犬連れキャンピングカー旅(41日目)

今日の午後に「津軽海峡フェリー」で函館を離れる。10時半に「道の駅なないろ・ななえ」を出発した。

一ヶ月ほど前にADRIAを停めた「函館市芸術ホール駐車場」に再びやって来た。その時はガラガラだった駐車場は、土曜日で晴れ、しかも夏休み中ということで殆ど満車になっていた。暑い日だったので、木陰を探してADRIAを停めた。

五稜郭タワーに近い辺りは満車だった。

雨の大沼観光と雨上がり夜の五稜郭散歩 ー 2022北海道犬連れキャンピングカー旅(4日目)

最後のランチに「ラッキーピエロ」に行こうということになったのだ。まだ、昼前だというのに行列ができていた。

妻がもう一度食べたかったのは、チャイニーズチキンバーガー。

「道の駅なないろ・ななえ」にいたのに、「峠下総本店」に行かずに、わざわざここ「五稜郭公園前店」に来た理由はコレ、鉄板スパゲッティーを食べたいと思ったからだ。いや~。これ懐かしい~。美味しい~。

一ヶ月前に来た時は、夜、雨上がりに散歩したのだが、今日は良い天気だった。

時間があったら、また五稜郭を一周したいところだったが、そろそろフェリーターミナルに向かわなければならない。

行きとは違って、乗船している車両は少なかった。

14時10分に出航した。しばらく、帆船が並走して見送ってくれた。

青森港に着いたのは18時頃だった。弘前市辺りで夕飯を食べて「道の駅碇ヶ関」まで行くことにして、高速ではなく下道を走ることにした。

途中、ノエルとリオンを散歩させる為に「道の駅なみおか」に寄った。この道の駅は青森県で1位、東北でも上位の道の駅とのことだったが、既に薄暗くなった時間だったので、ひっそりとしていた。斜面に公園があり、散歩にはうってつけだった。

弘前市の国道7号線沿いにあった「元祖かつ元」というお店で夕食を食べることにした。

あなごカツというのを初めて食べた。あなごの天ぷらの様ではあった。

ふと、お店の壁を見ると、「当店のご飯はすべて青森県産あきたこまちを使用しております。」とあった。北海道を離れてしまったのだと改めて感じた。

昨年の秋の青森ツアーの際に、1泊お世話になった「道の駅ひろさき」の横を通過した。

犬連れキャンピングカー青森の旅①(1-3日目)弘前公園

「道の駅碇ヶ関」に着いたのは、21時頃になった。行きには工場中だったトイレは綺麗に完成していた。

青森 道の駅碇ヶ関に到着 ー 2022北海道犬連れキャンピングカー旅(2日目)

←励みになります。応援クリックお願いします。