梅雨前線が押し上げられて北海道は大雨 ー 2022北海道犬連れキャンピングカー旅(5日目)

東北地方以南で例年に無く早い梅雨明けで猛暑が続いているが、その影響で梅雨前線が北に押し上げられ、梅雨が無いはずの北海道が梅雨のようなぐずついた天気が続いている。

函館地方が大雨の予報だったので、「RVパークはこだて緑園通」で停泊することにしたのだが、夜半から予報通りに激しい雨となり、この日は15時頃まで外に一切出ることが出来ずにADRIAの中でのんびりと過ごした。

15時過ぎからは少し小雨となってきたので、ノエルとリオンを散歩に連れて行ってやることにした。こんな事もあろうかと準備したレインコートが早速役に立ってしまった。それに加えてスキーに行った際に役立ったシューズも履かせた。

ノエルは色をトータルコーディネート。

レインコートが鬱陶しそうだったが、これを着たらお散歩に行けると思ったのか我慢していた。

少し歩いたところに、「せせらぎ(遊水池)公園」というのがあり、晴れていれば良いお散歩コースなのだが、泥だらけになりそうなのでやめておくことにした。

公園の周囲を散歩出来るようになっていた。

レインコートを着てシューズを履かせたにもかかわらず、結局脚が泥だらけになってしまった。トイプードルはこうなると大変で、脚を洗ってドライヤーで乾かしブラッシングする必要がある。1時間以上手入れに掛かった。

函館には美味しくてリーゾナブルな回転寿司が沢山あるので迷ったが、この日の夜は、昨日の五稜郭周囲の散歩の時に見つけた「函太郎五稜郭店」に行く事にした。

個室もあるような店舗になっている。

ボックス席もしっかりと区切られていた。

この辺りは普通の回転寿司と同じ。

牡蛎とクリームチーズは相性が良かった。つぶ貝の刺身は後から知ったのだが、調理が難しいそうだ。

こんな大きなタコの吸盤のから揚げは珍しい。

アワビは歯ごたえはありつつも柔らかで、美味しかった。

貝の三種盛り。

今日は特に観光などは出来なかったが、明日は少しは天気が良くなる予報なので、期待することにしよう。

←励みになります。応援クリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です