平湯温泉再訪ツアー(その3)高山

翌朝は比較的早く起きて、「道の駅 ななもり清見」の周辺をノエルとリオンを連れて散歩した。高山の観光を楽しみにしていたが、予報よりも早く雨が降り出した。

これでは濡れるだけで観光にならぬと一旦は帰宅する事にしたが、高山の中心部に近付くと雨が小降りになった。ちょっとは観光できるかもしれないという感じになったので、前回訪問の際にもお世話になった高山市図書館煥章館に隣接する「市営空町駐車場」へADRIAを停めた。

「宮川朝市」がかろうじてやっている時間だった。既に片付けに入っている露店もあったが、雰囲気を味わうことはできた。

ノエルは身を乗り出して積極的に観光。

朝市の終わったあたりから、江名子川沿いを趣きある橋を見ながら散歩した。

宮川の河川敷に降りてみたが、再び雨が降り出した。

慌ててADRIAへと戻り、ワンコOKな郷土料理屋「自然薯 茶茶 じねんのむら 飛騨高山店」で、昼食を食べて帰ることにした。

ここには「土蔵の館」という蔵を改造した離れがあって、ワンコOKとしてくれている。

「飛騨牛/カルビ朴葉味噌御膳」を注文した。飛騨牛&朴葉焼きというご当地料理を同時にいただける。カルビ増量と長焼きとろろを追加注文してみた。自然薯そばにお通しや小鉢も付いていてボリュームあった。

海苔の上にとろろを乗せた「長焼きとろろ」。うなぎの蒲焼き形をしている。

お櫃ご飯もお代わりしてしまい。満腹になった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です