新しい「道の駅しらぬか恋問」に寄り釧路へ – 2025北海道 犬連れキャンピングカー旅(10日目)

帯広では色々と行きたいところがあるのだけれど、ここはグッと我慢して更に東に向かうことにする。

←励みになります。応援クリックお願いします。

「道の駅おとふけ」での朝は良い天気だった。

モニュメントの前で記念撮影。お~い。こっち向いて!💦

お昼には豚丼を食べようと思うので、朝食は極簡単に済ませた。この道の駅は有料でゴミを引き取ってくれるので、分別をしてゴミを捨てさせてもらった。十勝の道の駅は、分別ルールが特殊なので戸惑うが、この様にゴミを捨てさせてもらえるのは本当に有難い。

昨年新設されたドッグランに初めて来てみた。

ちっとも走らずに、クン活に勤しむ。

今までに行ったことの無いお店で豚丼を食べようと思ったのだが、音更にある「 豚丼のかしわ」は定休日だった。そこで、帯広市内にある「ぶたどんかしわ」に行こうということで道の駅を出た。しかし店に着いてみると、帯広市内の「ぶたどんかしわ」も、残念ながらお盆明けということで臨時休業だった。また次の機会の楽しみに取っておくことにする。因みに帯広のかしわは息子さん、音更のかしわはお父さんが経営されているそうだ。

ということで、毎度お馴染みの「ぶた丼とん田」へとやって来た。やはりこの日も大行列が出来ていて、駐車場に入るのにも30分くらい待った。

いつもは「ロース・バラ盛合せ」を頼むのだが、今日は二人ともよりジューシーな「バラぶた丼」にしてみることにした。

妻は普通サイズを注文。

私は、止めとけば良いのに、「肉大盛(+6枚)」を注文した。

真ん中に+6枚のバラ肉が大迫力だった。もう若くないのだから、普通盛りで十分だった😅。しかも、「ロース・バラ盛合せ」の方が良かったかもしれぬ。

腹いっぱいの大満足で「ぶた丼とん田」を後にして、近くの「道の駅十勝川温泉」に寄ってみた。

昨年の秋のソロ旅で寄った際には気が付かなかったが、足湯付きの有料ドッグランがあった。

綺麗な庭園があったのだが、残念ながらワンコは立入禁止だった。

こってりした豚丼を食べた後だったので、ソフトクリームを買ってきた。

14時ちょうどに「道の駅十勝川温泉」を出発し、途中「道の駅うらほろ」を通過して、15時半くらいに「道の駅しらぬか恋問」に着いた。

この道の駅は2025年4月29日に以前の道の駅の近くに場所を移してリニューアルオープンしたというので、最新の道の駅の様子を見たいと思っていた。

以前の道の駅は知らないのだが、防災拠点の機能を持たせて大規模に整備されたようだ。

大型犬と小型犬に分けてドッグランもある。

そして、何と言ってもRVパークが併設されているのが素晴らしい。

ゴミステーションや水場と共に、ダンプステーションまであるのが素晴らしい。ダンプステーションはRVパーク利用者だけでなく、有料だが利用させてもらえるとの事だったので、覚えておきたい。全ての道の駅がこの様な運用だったら良いのに。。。

海岸に出ることも出来る。

ノエルとリオンは砂だらけになると、ブラッシングしなければならなくなるので海岸の散歩は我慢させた。

道の駅の中にはスライダーがあった。

RVパークだけでなく、コインランドリーとサウナ&シャワーまである。

以前の道の駅で評判だった豚丼屋さんは健在だった。炭火焼きで、今日昼に豚丼を食べていなかったら食べたかったところだ。

男性トイレからの景色が素晴らしい。

女性トイレはこんな感じだそうだ。

無料で使えるドライヤーや、

歯磨き専用の場所まである。

道の駅買い物をして、「道の駅しらぬか恋問」を後にした。そこからは30分程度で「道の駅阿寒」に着いた。

着いたのは、17時20分でスレスレで明るいうちに着くことが出来た。

この道の駅にはもう何度も来たことがあり、大好きな道の駅だ。ノエルとリオンもこの手作り感のある小さなドッグランが好きなようで、不思議なことにここに来ると良く走り廻る。

ノエルとリオンに夕飯を食べさせて、道の駅に併設されている温泉に浸かった。

昼の豚丼が効いたので、夕食は「道の駅えにわ」で買ってきた野菜のみ。😅

【本日のまとめ】帯広から釧路まで150kmの移動だった。やっと釧路まで来たぞ。

←励みになります。応援クリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です