ADRIAを見送り、苫小牧から函館へドライブ – 2024北海道 犬連れキャンピングカー旅(9日目)

今日はいよいよ故障したADRIAを引き取ってもらい、自分達はレンタカーで苫小牧から函館まで移動する。

朝6時に起床。良い天気だった。「なごみの湯」の駐車場には車はおらず、ADRIAの前方に積載作業のスペースが十分に確保出来ていた。こんな作業スペースが取れる場所で故障するとは、本当に不幸中の幸いとしか言いようが無い。考えてみると、うちのADRIAは本当によく頑張った。高速道路や山中の細いくねくね道で走行不能となった可能性もあったのに、フェリー乗り場の近くの日帰り温泉の駐車場のど真ん中まで最後の力を振り絞って走ってくれた。

7時半頃、予約していた時刻よりも少し早めに、お迎えのタクシーが温泉の車回しに到着した。そりゃそうだ、まさか駐車場の車で客が待っているとは普通思わない。タクシーの運転手さんに事情を説明しながら、苫小牧駅に向かった。開店時間の8時少し前に「トヨタレンタカー苫小牧駅南口店」に到着した。

少し時間ができたので、歩いて苫小牧駅を見学してみることにした。駅の左手にはビジネスホテルがあった。

駅の右手にも大きなビルがあったが、ひっそりとしていた。

そして駅の正面にには、バリケードに囲まれた大きな廃墟ビルがあった。「旧エガオ」という10年も手つかずのままになっている商業施設だった。地権者と市で再開発の方針が決まらずに長いこと放置されていると、TVか何かでやっていたなと思い出した。

それはさておき、無事レンタカーを借りて「なごみの湯」に戻って来た。借りたのは、トヨタのプロボックスという商用バンだった。

手で持って帰る荷物を一式ADRIAからこのプロボックスに移して、エアコンを掛けてノエルとリオンも先に乗せた。置いていかれる恐怖症のリオンは、朝からいつもとは違う雰囲気を感じて、ピーピー鳴いていたが、この車に乗せたところひと安心した様子だった。

お願いしていた通り、9時にロードサービスの8tトラックも到着して、ADRIAの積み込み作業が始まった。自分のキャンピングカーでなければ、見ていて面白い作業だ。カッコイイ~。

ウィンチでゆっくりと荷台に引き上げていく。

車載用のトラックなので、こんなウィンチが備え付けられている。

ADRIAのお尻を摺りそうだったが、上手いことゴムのパッドを挟んだりして無事荷台に乗った。

無事に荷台に乗ったとはいえ結構な傾斜となったので、テーブルに置いてあったネスプレッソマシーンはきっと倒れたに違いない。

荷台をゆっくりと元の位置に戻し、ADRIAは水平になった。

ADRIAをもう少し前方に引っ張って、テールゲートを閉め、前輪を固定。

後部はシャーシを荷台に固定。

積み込み完了。

あっけなく、ADRIAが運ばれていった。

少しホッとした。少しの段差で結構グラグラしているのが少し心配だ。

さあ、我々もレンタカーで函館に向かおう。来た時と同じ海沿いの道では面白くないので、支笏湖、洞爺湖経由の道で函館に戻ることに決めた。10時ちょうど苫小牧を出発。Bug-truckに乗る時にいつも使っているビーズクッションを持ってきたので、ノエルとリオンはいつものポジションでリラックスしていた。

ADRIAが故障しなかったら来ようと思っていた支笏湖に、途中立ち寄ってみた。いままで来たことが無い「支笏湖温泉」の駐車場に来てみたが、時間が無いので今回は散歩することはしなかった。また来るぞ。

「モラップキャンプ場」もちょっと覗いてみた。新設された「ユニバーサルサイト」には来てみたかったな。

「美笛キャンプ場」は入口の看板だけを眺めた。

また来るぞ。

2時間ほど走ると「きのこ王国 大滝本店」があった。仁木の「きのこ王国」には行ったことはあるが、こちらのお店は初めてだ。

ワンコOKのテラス席を期待したが無かったので、きのこ汁と揚げいもを買ってきてプロボックスの中で食べた。

しばらく走ると「昭和新山」が見えてきた。今回「有珠山ロープウェイ」を登ってみようかと思っていたのだが。

洞爺湖の周辺で少し休憩を取りたいと思ったので「有珠山噴火記念公園」にやって来た。

いや~。帰る日に限って良い天気になるものだが、今日は本当に良い天気だ。

ノエルとリオンは久しぶりに大好きな芝生の公園を散歩出来てニコニコになった。

湖に沿って歩いて行くと隣の「珍小島公園」にやって来た。SUPなどの水遊びをしている人が多くあった。カヤックを出すことも出来るのかもしれない。

この小さい島が「珍小島」のようだ。

「洞爺湖」らしい景色を背景に記念撮影。

公園で遊んだので、ノエルとリオンが元気になった。

「洞爺湖」からは高速道路で一路函館に向かう。途中「八雲PA」、「道の駅なないろ・ななえ」でトイレ休憩して、「ホテルグランパレット函館」にチェックインした。17時には「トヨタレンタカー函館駅前店」に車を返却し終わった。

夕食は別にコンビニ飯でも良かったのだが、今回の北海道旅最後になるので、歩いて「函館赤レンガ倉庫」辺りに行ってみることにした。函館山の頂上が綺麗に見えていた。

「羊羊亭」というジンギスカンのお店に入った。

意外に冷麺が美味かった。

セコマに寄って、ホテルに戻った。明日は7時40分函館発のフェリーに乗る必要があるので、6時にタクシーを予約した。

【本日のまとめ】苫小牧から、支笏湖、洞爺湖を経由し、レンタカーで260kmの移動となった。