北海道上陸!まずは五稜郭奉行所を散歩 – 2024北海道 犬連れキャンピングカー旅(4日目)

今日はいよいよ「津軽海峡フェリー」で青森から函館に渡る。今日は移動しないで、一昨年もお世話になった「RVパーク緑園通」で一泊することにした。

10時30分に青森港を出港するフェリーに乗る為に、超早起きをした。昨晩一晩AC電源に繫いで充電をしたので、ボトロニックが初期化されて正常な状態に戻った。

平日だったので完ソロで寂しいと覚悟をしていたのだが、昨晩は数組のキャンパーがいて、賑やかで良かった。

直ぐに散歩に出掛けた。

今朝は津軽のシンボル「岩木山」をくっきりと見ることが出来た。

7時からキャンプ場に隣接する「つがる地球村温泉」が開いたので、朝風呂に入ってから「つがる地球村」を出発した。

出航の1時間前には「津軽海峡フェリー青森ターミナル」に着くことが出来た。

リオンは雰囲気を察知すると「置いていかれる恐怖症」を発症して落ち着かなくなるのだが、キャリーバックの中に入れておくと静かになる。

安心するのか、ニコニコと入っているから面白い。

無事乗船完了。

10時30分、定刻に出航した。

二人とも部屋の中のチェックをして回る。

以前お土産を買いに行ったことがある「アスパム」が遠くに見えた。

昼食は超簡単に。

船室のバルコニーに出て景色を見ていたら、下北半島の南端に面白い形の島があるのを見掛けた。鯨に見えるので、てっきり「鯨島」と言うのかと思ったが、調べてみると「鯛島」と言うらしい。まあ、鯛にも見えるかもしれないが、鯨の方が似ていると思うのだが。

あれが「仏ヶ浦」か?と思ったが、違った。

しばらくして見えてきたこちらが「仏ヶ浦」のようだ。いずれ、「大間崎」や「恐山」に行くときに是非訪問してみたい。

やがて「函館山」が見えてきたが、上の半分は雲に隠れていた。

さらにターミナルに近づくと「五稜郭タワー」も見えてきた。

14時10分定刻通り、北海道上陸~! 何度経験してもこのフェリーから出る瞬間は良いものだ。

寄り道をせずに「RVパーク緑園通」にチェックインすることにした。一昨年もこの場所を使わせてもらったが、交通量が多い道から奥まっていて静かで、AC電源も使えるので便利だ。

梅雨前線が押し上げられて北海道は大雨 ー 2022北海道犬連れキャンピングカー旅(5日目)

一昨年あまり行かなかった周辺エリアをノエルとリオンを連れて散歩に出た。朝5時から朝風呂営業をしているのだが、残念ながら明日は定休日だった。

早夕飯を例のところで食べようということになって、いつもの「五稜郭タワー」の向かいにある「函館市芸術ホール駐車場」にやってきた。

この駐車場は、「五稜郭タワー」の真下にあって本当に便利だ。

函館と言えば、どうしても来てしまう「ラッキーピエロ五稜郭店」。

まあ~混んでること。

妻は、定番チーズチャイニーズチキンバーガーとポテトを注文した。

私は止めときゃ良いのに、チャイニーズチキン&チーズハンバーグを頼んでみた。明らかにカロリー高すぎだ。手作り感があって美味かった。

まだ明るかったので、ノエルとリオンをADRIAに迎えに行って、一緒に「五稜郭」を散歩することにした。

下調べしたところでは「函館奉行所」の前までワンコを連れて行かれそうな感じだったが、いまひとつはっきりしなかった。下の看板を見ると、一見ワンコNGのようにも見えるが、よく読むと「ペットの放し飼い禁止」となっている。つまり、「リードをしていれば連れ込みOK」のようだ。

良かったね。リオンも「函館奉行所」を見ることが出来るよ。

「ゴールデンカムイ」では重要な場所だからということで、お座りして記念撮影。

「函館奉行所」は未復元の建物もあり、往時は相当大きな建物だったようだ。

橋を渡って石碑の前まで戻って来たので、ここでも記念撮影。

良い子に出来ました。(リオンがだいぶ落ち着いてきたなと実感。)

「RVパーク緑園通」に帰って、明日に備えて早く休んだ。