手入れの行き届いた足立美術館の庭園に感動(4日目)

キャンピングカー2台で出雲大社を目指す旅の4日目、今日は「鳥取砂丘」をちょこっと覗いて、「足立美術館」に寄り、いよいよ出雲へと向かう。

←励みになります。応援クリックお願いします。

「RVパークTOTTORI」での朝、結構激しかった昨晩の雨は何とか上がって薄日がさしてきていた。RVパークはこちら側に3台停められて、全部で5台の収容台数となっている。

これがトイレと水場の建物で、エアコンも付いていて、当然温水も使えてウォレット仕様となっていた。

驚いたことに、全てのサイトにダンプステーションが設けられていた。こんなRVパークは見たことが無い。

このグレーチングを外してダンプするのだが、グレーだけでなくブラックも処理して良いとの事だった。残念ながら今回は一週間程度の旅でタンプはしなくて済むので、ダンプはしなかった。

このRVパークのオーナーは「DaLion」という外壁塗装会社で、オーナーさんが旅する中でこんなRVパークがあれば良いなと思った設備を自ら実現したとのことだった。

雨が止んで、ノエルとリオンが窓から顔を出した。

「RVパークTOTTORI」から「鳥取砂丘」までは15分程度だった。「鳥取砂丘」にはいくつか駐車場があって迷ったが、駐車スペースが広そうだった「砂丘センター見晴らしの丘」にやって来た。この駐車場は無料なのだが、道路を挟んで砂丘から少し離れた丘の上にある為、砂丘まではこの様なリフトに乗って移動しなければならない。

ノエルもリオンもリフトには松山城で乗った事があるので余裕だ。

『あれが馬ケ背か~!』とちゃんと見ているリオン。

けっこう高さがある。

ノエルはちゃんと帰ってくるので、少し自由に歩かせた。

リオンも一緒に良い子に記念撮影出来た。

「馬ケ背」と言われる砂の丘までは40分も掛かるとの事だったので、砂丘の様子を見れたし、ここで引き返すことにした。

再びリフトに乗って「砂丘センター見晴らしの丘」に戻ってきて、そこのレストランで昼飯を食べることにした。妻は地元の大山どりを使用した自家製カレーを注文した。

私は出雲の名物「割子蕎麦」を食べた。

やはりこの辺りの名物である「鳥取砂丘らっきょう」をお土産に購入して、13時に「鳥取砂丘」を後にした。

この後は色々と寄りたいところはあったものの、西に向かってひた走り、なんとか15時に本日第二の目的地「足立美術館」着くことが出来た。

「足立美術館」は地元出身の実業家足立全康が蒐集した近代日本画、陶芸、童画、彫刻、漆芸などの美術館で、横山大観のコレクションとともに、日本一の庭園が有名だ。広大な日本庭園は細部まで維持管理されており、その様子がテレビ番組で紹介されたのを観たことがあった。

美術品は撮影禁止だったが、庭園を撮影するのはOKだった。

「魯山人館」前の庭園からしてもう素晴らしかった。ちょうど木漏れ日が綺麗な時間だった。

「魯山人館」の見学を終えて反対側を見ると、有名な「枯山水庭」が現れた。

大小の木や石がバランスよく配置されている。

右手の方は「苔庭」と呼ばれる京風庭園となっている。

ゴミはもちろん、雑草や落ち葉など一切無いほどに手入れが行き届いているのには本当に驚かされた。

木々一本一本の枝まで手入れされていて、万が一木が枯れてしまうのに備えて、バックアップ用の木まで育てられているそうだ。また、視界に入る山を整える為に買い取ったとのことだ。

「亀鶴の滝」という人工の滝まである。

運が良いことに席が空いたので、「枯山水庭」に面した「喫茶室 翠」でひと休みした。この広大な「枯山水庭」だけでなく、小振りな「坪庭」や「池庭」といった伝統的な庭園もあった。

これは、床の間の壁をくり抜いて、実際の庭を一幅の山水画が掛かっているかのように見せる「生の掛軸」という「足立美術館」の名物だ。

隣りの部屋にも庭園の景色を切り取るような窓がある。

これらの景色を臨める腰掛から右手に目を転じると、先ほどの「池庭」の一部を切り取った景色を同時に見ることが出来た。

一番奥にある茶室からは「枯山水庭」に続く「白砂青松庭」と呼ばれる庭を臨む。

これも「足立美術館」の名物のひとつ「生の額縁」だ。庭園が絵画のように計算し尽されていた。

これは「苔庭」を「生の額縁」風に撮ったもの。

17時の閉館時間いっぱいまで「足立美術館」を楽しんだ。「足立美術館」を出てからは松江の街を抜けて、宍道湖の北側の国道431号線を通って出雲を目指した。ちょうど日没の時間帯だったので宍道湖に夕日が反射して綺麗だった。

19時前には本日の温泉「いずも縁結び温泉ゆらり」に着いた。

ここで、ノエルとリオンに夕飯を食べさせて、温泉に併設された食事処「一式亭」で夕食を食べることにした。私は海鮮丼を注文。

妻はアジフライ定食と、何を思ったか焼肉を注文した。

すると、こんなにしっかりと焼肉が出てきて、しかも瓦焼き!お得過ぎた。

腹いっぱいになって、源泉かけ流しに温泉に浸かり、本日の目的地「道の駅大社ご縁広場」に着いたのは22時頃になってしまった。明日はいよいよ「出雲大社」を参拝する。

【本日のまとめ】「RVパークTOTTORI」から「足立美術館」に寄って出雲まで約180kmの移動。

←励みになります。応援クリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です