ノエル&リオン世界遺産国宝姫路城に登城す(3日目)

今日は「出雲大社」へ向かう途中での目的地である「姫路城」に寄って、鳥取へと移動する。

昨晩お世話になった「RVパーク有馬街道温泉すずらんの湯」を出発して、11時半くらいに「姫路城大手門駐車場」に着いた。この駐車場は姫路城に一番近いので入れるかどうか心配をしていたが、平日だったからか無事駐車することが出来た。

「姫路城」は1931年に国宝、1993年に世界文化遺産に登録され、2009年から2015年の間、大天守保存修理(平成の修理)工事が行われた。その平成の大修理後の姿を是非見てみたかった。しかも、国宝で世界遺産でもある「姫路城大天守」には、なんと完全に覆っていれば犬を連れての入場が可能である。

ということを知ってか知らずか、リオンは自分でキャリーバックの中に飛び込んで、一緒に行く気満々だ。😅

江戸時代以前に建てられた天守閣が残っている、所謂「現存12天守」は、弘前城松本城、丸岡城、犬山城、彦根城、姫路城、松江城、備中松山城、丸亀城、松山城宇和島城高知城の12城である。ノエルとリオンが訪問したことがあるのは太字で示した6城で、内天守閣にまで登った事があるのは、松山城だけで、その他は城内には入れたが、天守閣にまでは入れなかった。今回の姫路城で2城目となる。その他の城の天守閣に犬連れで入れるかどうかは分からないが、「姫路城」は、国宝かつ世界遺産であるにも関わらず、太っ腹だ。

ノエル&リオン松山城で初の天守閣見学 – 2023四国犬連れキャンピングカー旅(23日目)

「桜門橋」から「大手門」を臨む。

いよいよ、リオンもテンションが上がってきた。😅

「大手門」を入り、かつて「三の丸」があった広場に出た。広~い!

小天守を伴った5重6階の大天守が立派だ。

それに加え、「西の丸」までしっかりと残され?整えられ?ているのが美しい。

先日訪問した「岡城跡」とは対極にある感じだ。

日本百名城とされる岡城跡を堪能する – 2024九州 犬連れキャンピングカー旅(13日目)

そんな事は関係なく、広い芝生の公園があるのに出してもらえなくて不満げなリオン。😁

「迎賓館」という歴史的な建物があり、「献茶式」帰りと思われる和服の方々がいらした。

ここから先は、キャリーバックのフタを閉めて入城する。

「入城口」から入ったあたりからは、城壁の上に天守閣が見えて迫力が増してきた。

いくつかの門を抜けて天守閣へと向かう。

城下に住む貧しい老婆が自分が使っている石臼を秀吉に差し出したとされる、姫路城内の有名スポット「姥ヶ石」。

いよいよ、天守閣の中に入っていく。

天守閣の中は大勢の観光客で混雑していた。

リオンを背負った状態で、梯子のように急な階段を転落しないように注意しながら、天守閣の最上階へと登った。これは西側の景色。

これは南側で、「三の丸」広場を見下ろす方向だ。正面はJR姫路駅になる。

順路を下って行くと、武具が展示されていて、当時の雰囲気を醸し出していた。

更に下ると、大天守の解体修理工事にあたり、実物の20分の1で製作された姫路城の軸組構造模型があった。

更に往時の城下町の模型も。

大天守から降りてくると、「備前丸」の広場に出てくるが、「お菊井戸」は怖いのでスルーした。この広場には各時代の鯱が展示されていた。

ノエルとリオンは騒ぐことも暴れることも無く、良い子に見学してくれた。

「姫路城」の登城を終えて、「大手門」前にある「家老屋敷跡公園」の周りにあるお店で軽く昼食を食べることにした。テラス席で犬連れで食べられるので、「はりかい姫路城店」というお店にした。

たこめしおにぎり。(食いかけになりましたが💦)

関西らしく、ハモの蒲焼弁当。

15時に姫路を出て、本日の目的地「RVパークTOTTORI」には17時に到着した。なんとか、チェックイン時間に間に合った。この「RVパークTOTTORI」は新しく出来たRVパークで、設備も素晴らしい上に立地条件も良く、すぐ近くにAEON鳥取店がある。

この後は、AEON鳥取店に買い出しに行き、少し行ったところにある「鳥取ぽかぽか温泉」で温泉に浸かった。この温泉は、高知に行った時に入った「高知ぽかぽか温泉」の系列だそうだ。この頃から、雨が降り出した。明日は「鳥取砂丘」に行く予定にしているが大丈夫か?

温泉から上がってRVパークへ戻り、先生のクレソンジャーニーに集まってAEONで買ってきたもので宴会。境港が近く新鮮な魚介が手に入ったので、酒が進み、少々飲み過ぎた。その為、写真も無い。😅

【本日のまとめ】神戸発「姫路城」経由で鳥取まで、190kmの移動。