定番の鵜戸神宮を参拝後ついに鹿児島県イン – 2024九州 犬連れキャンピングカー旅(19日目)

「道の駅きたごう」は静かな環境で、ゆっくりと休む事が出来た。今日は定番の「鵜戸神宮」を参拝した後に、いよいよ鹿児島県入りしたいと思う。

朝起きて直ぐに、ノエルとリオンを連れて散歩に出掛けた。リオンは良い子にお座りして待つことが出来た。

道の駅を出て国道を少し歩くと、閉店したスーパーマーケットがあった。比較的大きな店舗のようだった。

昨晩夕食を食べた「杉の樹」の前を通り過ぎて踏切を渡ると、JR九州日南線の北郷駅があった。

日豊本線南宮崎駅と志布志駅のちょうど中間になる駅のようだ。

少し長めの散歩から帰ってきて、朝食に昨日青島で買ってきたマンゴーを入れてヨーグルトを食べた。地元の物を地元でいただく。良いですなぁ~。😊

昼前になると、道の駅は賑やかになってきた。ガラガラだった駐車場もほぼ満車となった。

ノエルとリオンはADRIAに残して、道の駅に買い物にやって来た。海底熟成という珍しい焼酎を売っていた。昔の沈船から引き揚げたワインが珍重されるのと同じようなものだ。

瓶にフジツボが付いていてリアルだった。

『完熟マンゴー入荷』のコピーにやられて、

ひとつ購入した。

ゴールデンウイーク後半初日だったこともあり、ちょうど昼時でフードコートは大盛況だった。

昨日食べた「辛麺」が美味しかったので、二日連続で「辛麺」を食べることにした。😅

ん~。「こんにゃく麺」では無いようですな。すっかり評論家になって、美味しくいただいた。

芝生の公園にあったキッチンカーもオープンしていたので、お口直しにソフトクリームを買ってきた。

13時にお世話になった「道の駅きたごう」を出発して、「鵜戸神宮」に向かった。旧国道から参道に入る交差点のところから、人が出て交通整理をしていた。

すれ違いが難しいほど狭い道となり、海岸には青島と同じ洗濯板状の岩が現れた。

対向車が来ないと思っていたら、交互通行の規制をしてくれていたのだ。ゴールデンウィークで混雑するのには辟易だが、このような交通整理が無かったとしたら、ADRIAで「鵜戸神宮」には来れなかったかもしれない。ただただ、感謝。

道の駅から近かったので、30分程度「鵜戸神宮」の駐車場に着いた。こんな感じで満員だ。まだ沢山の車が並んでいた。ADRIAは邪魔にならないよう、一番端っこに停めた。

キャリアバッグを持って、ノエルとリオンも連れて行くことにした。第二駐車場だったので、ひと山越えて「神門」の前に出ることができた。結構険しく、ノエルとリオンの良い散歩になった。

堆積岩が侵食された地形に建立された神社だった。

兎が縁起が良い動物との事で、かわいい兎の像が数多く奉納されていた。

「玉橋」から先は急な下り階段となり、「鵜戸神宮」ならでは景色になった。

リオンをキャリアバックに入れて、こけないように最大限の注意を払って下った。そこから見えた景色は、荒波と奇岩。

堆積岩が侵食された滑らかな岩肌に固い岩石が残った、神秘的な景観だった。

「本殿」はその景観に面した大きな岩屋の中にあったが、さすがにゴールデンウイーク、人が多くてとても写真を撮れるような状態では無かった。

それでも何とか参拝して、本殿の周りを一周した。

参拝を終えて、今度は急な階段を登り、夏のような天気の中、再び山を越えて駐車場に戻り、16時前に「鵜戸神宮」を後にした。明日は天気が良ければ、本土最南端の佐多岬に行きたいと思うので、その途中にあるどこかの道の駅まで行きたいと思ったのだが、「道の駅おおすみ」と「道の駅くにの松原おおさき」で迷った。どちらも温泉施設があり、出来た時期もほとんど同じだった。結局、妻の一声で、「道の駅くにの松原おおさき」に行くことに決定した。

途中、コンビニに寄ったり、ADRIAの中から「道の駅串間」見学するなどして、18時に「道の駅くにの松原おおさき」に着いた。宿泊施設のある大きな道の駅だった。

目の前には綺麗いな芝生の広大な公園があったのだが、残念ながらワンコは入れなかった。

その代わりに、しっかりとドッグランを設置してくれてはいた。ただ、大きな芝生を見た後で、こちらに来たものだから、ノエルとリオンのテンションはいまひとつ上がっていないようだ。😑

宿泊施設の反対側にも広い駐車場があり、こちら側にはキャンピングカーが沢山停泊していた。

この宿泊施設の中に温泉やレストランがある。大きな施設で、今日は近くの高校のバスケ部と中学校のバレー部が合宿に来ているとのことだった。

リオンは良い子にお座りして待つことが出来た。

ここの温泉は良く出来た温泉で、温泉の入口付近にレストランとは別に一杯飲めるところがあった。サッと温泉に入ってビールとタコ唐揚げをいただいた。これはたまらん。😅 車中泊ではなかなかこうはいかない。

【本日のまとめ】「道の駅きたごう」から「鵜戸神宮」を経由して「道の駅くにの松原おおさき」まで約85kmの移動。ついに鹿児島県に入った。