徳島での2日目の朝は予報通りに雨で、今日は一日中降り続くとのことだった。しかし、明日以降は四国全域で晴天となる予報なので、今日はのんびりとキャンプ場のある香川に移動することにした。
9時頃に少し小降りになったので、ノエルとリオンにレインコートを着せて散歩に出た。
道の駅の裏側には新しいドッグランがあったのだが、雨でぬかるんでいたので利用することが出来なかった。
黄色いドッグシューズとレインコートを着るのにもだいぶ慣れてきたようだ。
「道の駅いたの」は新しい道の駅で、ホームセンターのように花や薪まで扱っており、店舗の品揃えは豊富で、街のスーパーマーケットのように何でも手に入るような感じであった。
明日から香川の「国営讃岐まんのう公園」キャンプ場へ2泊の予定で行く予定なので、2日間の食材を全てこの道の駅で買い揃えることにした。昨晩食べた阿波尾鶏が美味しかったので是非手に入れたいと思っていたところ、精肉店に行くことなく道の駅で良いものを買うことが出来た。
相変わらずの雨の中、11時過ぎに「道の駅いたの」を出発した。
雨で特に観光もできない為、「徳島あらたえの湯」で真っ昼間からのんびりと温泉に入ることにした。この温泉は一昨日お世話になった「鳴門あらたえの湯」の同一系列の温泉だ。こちらはゴルフ練習場の隣に併設されたようだ。
のんびりと源泉かけ流しの温泉に浸かって、14時前には「徳島あらたえの湯」を出発した。
独特なデザインの「四国三郎橋」で吉野川を渡り、
堤防の上の道を走った。河口に近いため吉野川の川幅が広い。天気が良ければ良い景色だろう。
徳島にいるうちにもう一度徳島ラーメンを食べたいと思い、徳島ラーメンの有名店である「支那そば 王王軒 本店」に寄った。
ADRIAを停められるかどうか分からなかったが、運が良いことに店の前の駐車場に入れることが出来た。
「支那そば肉入り(小)」に「生卵」と「めし(極小)」を注文した。外観は昨日食べた「いのたに」と似ている。味もとんこつ醤油で甘辛い豚肉が入っており、同じ系統であった。
しかし、スープがザラザラとした食感であるのが特徴だった。ザラザラとした食感がするのに最後までスープを飲み干してしまうような美味しさだったのが不思議だ。
「王王軒」を出発して、近くの「藍住IC」から高速道路に入った。
温泉とラーメンの間、ノエルとリオンはずっとADRIAで留守番だったので、途中「上板SA」で少し散歩させることにした。
この後は「徳島自動車道」をひたすら西に向かって走った。「井川池田IC」で降りて、長いトンネルを抜けると、本日目標としていた香川県の「道の駅さいた」に着いた。
「道の駅さいた」に着いたのは17時少し前になった。この道の駅は溜池のすぐ隣にあり、池の周囲に植えられた桜はほぼ満開となっていて、桜祭りの直前という感じだった。
この道の駅には、入浴施設やRVパークまであった。その他、宿泊施設やパークゴルフ場まであるようだった。
雨が上がったので、道の駅の様子を見るために散歩に出た。
道の駅の坂道を少し上がった小高い丘の上に「環の湯」という温泉施設があった。今日は徳島で温泉に入ってきたので、明日入りたいところだが、運が悪いことに明日は定休日だった。
温泉施設から池を望むと、ちょうど桜が見頃を迎えていた。
明日は天気が回復することを願って早く休んだ。