羊蹄山を一周(ふきだし公園から高橋牧場)ー 2022北海道犬連れキャンピングカー旅(8日目)

この日の朝は、天気予報通りに曇だった。全くテンションが上がらない。昨日はADRIAの窓から見えていた羊蹄山もすっかり雲の中で、この日からここに来たならば、そこに羊蹄山があることに気が付かないくらいだ。

急いで出掛ける気分ではないので、の~んびりと車内で朝食を食べた。明日からは、さらに天気が悪化しそうな予報であったので、この「RVパーク倶知安」でもう一泊することにして、延泊の手続きをした。

とは言いつつ、13時くらいには「RVパーク倶知安」を出て、「ふきだし公園」に行く事にした。「おいしい水」が絶え間なく湧き出る「名水の里」として多くの人に親しまれている場所なので、是非訪れてみたいと思っていた。

公園部分はワンコOKなのだが、湧き水エリアはワンコNGであったので、ノエルとリオンは芝生の公園を散歩させたあと、ADRIAで留守番してもらった。

湧水池は開拓当初より聖なる場所と崇められていただけあって、独特な雰囲気を感じた。

名水百選にも認定されているそうだ。

空のペットボトルを持参して水を頂戴した。

これで、コーヒーを淹れよう。

雨に降られることなく「ふきだし公園」を後にした。元の道を帰るのも面白くないので、羊蹄山の裾野を一周するようにして、ニセコに戻ることにした。途中雨は降ったり止んだりだったが、「高橋牧場」に着いた時には運良く降っていなかった。天気が良ければ、緑の牧場の向こうに羊蹄山が望めるのであろう。雨が降らずに曇りなら運が良いと感じるようになってしまったのが悲しい。

小腹が空いてきたので、「高橋牧場」の「マンドリアーノ」というレストランで遅いランチをすることにした。

レストランの入口通路からは、チーズを作っている工程を見ることが出来た。

ここで作られた各種チーズも販売されていた。

晴れていれば、この席からは・・・・・。もう言うまい。

スモークチーズとサラミのピザ。

4種チーズのピザ。どちらも自家製のチーズをふんだんに使っているので、とても美味しかった。

閉店時間までショップを見て廻った。

リオンは怖がらずに座れた。

花が奇麗な庭園が整えられていた。

なぜか、リオンが満面の笑み。

このお店で予てから探していたクロックを見つけたので、荷物になってしまうが購入した。帰ったら、リビングに飾ろう。

この日の日帰り温泉はニセコアンヌプリの「湯心亭」という温泉に行ってみることにした。時間が中途半端だった為もあるが、貸し切り状態で快適だった。差し水、塩素や循環装置を一切使用しない100%源泉かけ流しという素晴らしいお湯だった。特に露天風呂が良かった。

「湯心亭」から「RVパーク倶知安」まで戻る道で、濃霧に襲われたが、無事昨日と同じRVパークに戻ることが出来た。夕食は、ランチの残りのピザ。

明日は北海道のどこに逃げても雨の予報だ😥

←励みになります。応援クリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です