まさか、これが最後になるなんて

美瑛の丘、セブンスターの木の近くにある白樺並木が伐採されたとの報道があった。

←励みになります。応援クリックお願いします。

オーバーツーリズムの深刻化を受け、美瑛の観光スポット「セブンスターの木」の近くにあった白樺並木が伐採されたという多くの報道があった。観光スポットで樹木が伐採されたり、目隠しが設置されたり、通行規制されたり、マナーの悪い観光客による迷惑行為により観光資源そのものが破壊されてしまうような事態が続いている。

初めて美瑛の丘を訪問したのは、2022年の夏だった。その際は、あまり事前情報の無いままに、豊かに実った麦畑の夕焼けの絶景に偶然出会ったことに大変感動した。

偶然美瑛の夕焼けの絶景に出会って感動した ー 2022北海道犬連れキャンピングカー旅(32日目)

その際に撮影した白樺並木がこちら。この時は自分が美瑛の丘のどこにいるのかも、近くに「セブンスターの木」ある等ということも知らず、ただ景観として綺麗だと思って撮影したのだと思う。

そして、昨年のBug-truckソロ車中泊旅の際には、夕暮れにこの景色をもう一度見たくて真っ先にこの白樺並木を訪問した。

秋の美瑛の丘はどんなだろう – 北海道Bug-truckソロ車中泊旅(4日目)

「セブンスターの木」自身よりもこの白樺並木の方が奇麗だと思っていたので、「セブンスターの木」の駐車場に停めて、Bug-truckと一緒に記念撮影もした。

この時は数人の観光客がいた程度で、この様に人間を写り込ませないように白樺並木を撮影することが出来た。

まさか、これが最後になるなんて。

これ以上、日本の美しい景観が失われませんように。

←励みになります。応援クリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です