雨の移動日、今度は人間にトラブルが発生 – 2024北海道 犬連れキャンピングカー旅(6日目)

今日は天気があまり良くないので、下道でのんびりと移動することにする。

「道の駅しかべ」での朝、目を覚ましてすぐに散歩に出掛けた。道の駅から「駒ヶ岳」を奇麗に臨むことができた。

昨日は暗くなってから道の駅に到着したので、様子が分からなった為、道の駅の周辺を少し歩いてみることにした。道の駅は和風な建物で、この中で名物の間欠泉を有料で見学できるようだ。

道の駅の向かい側は噴火湾に面していて、古い漁船が飾られていた。

この道の駅には温泉の噴気を利用した「温泉蒸し処」があり、別府の地獄蒸しや鹿児島のスメのような蒸し料理をできるようになっていた。ただ持込の食材を調理することが出来ないのは残念だった。

道の駅の裏山に散歩コースがあったので、ノエルとリオンを連れて歩いてみることにした。

すると、どうでしょう。有料でしか見ることが出来ない名物の「間欠泉」が丸見えに!!(本件はご内聞に😁

ADRIAに戻ってきて、ヨーグルトだけの簡素な朝食を食べた。

天気予報を確認すると、どう見ても北海道全体で雨予報だったので、今日は特に観光せずに、のんびりと移動することにした。デルタリンクに照会したしたところ、ADRIAに出ている「Charge engine oil」という警告灯は検査装置に繫がないと消せないらしく、この警告に隠された重故障の可能性もあるので、一度検査機に掛けて確認することを勧められた。工場が北広島にあるとのことなので、その方向へ向けて移動していくことにした。

10時になると道の駅の店舗がオープンしたので、覗きに行った。

ここ「鹿部」は、たらこ、昆布、ホタテが名物だそうだ。

こういったキャラクターにしては、結構かわいい。

確かに、たらこ推しだ。

小振りのホタテの松前漬けが美味そうだ。

「温泉蒸し処」で蒸せる食材を売っていた。やや高いかも。

道の駅の一角に噴気が噴き出していると思われる場所があった。

ほぐし明太子とホタテと数の子の入った松前漬け、とろろ昆布を買って帰って来た。

10時20分に「道の駅しかべ」を出発した。大沼経由の道を通るか、駒ヶ岳の北側の道を通るか迷って、Chat-GPTに相談したところ、駒ヶ岳の北側の道からは、雄大な駒ヶ岳を見ることが出来るとの事だったので、その勧めに従い海沿いの道を走ることにした。ところが、残念ながら駒ヶ岳はこんな感じに雲が掛かっていた。

森町は何度も通っているが、寄ったことが無かった森駅前にある「いかめし柴田商店」にやってきた。

お~!これこれ。

やっと、元祖いかめしを買うことが出来た。

国道5号線を「噴火湾」に沿って長万部の少し手前までやって来た。この頃には予報通りに雨が降り出した。昼飯時だったので「かにめし本舗かなや直営ドライブインかなや」にでも寄ろうかと思ったが、あいにく定休日だった為、少し手前にあった「浜ちゃんぽん三八飯店」に入ることにした。

なんともインパクトのある店舗だった。

名物の「浜ちゃんぽん」と「あんかけやきそば」を注文した。

「塩味浜ちゃんぽん」

イカが豪快に丸ごと1杯入っていた。

「あんかけやきそば(中)」はその大きさに驚いた。コップや「浜ちゃんぽん」の器が小さく見える。小盛のつもりで(中)にしておいて良かった。普通サイズにしていたら食べきれなかったに違いない。

「半チャーハン」も頼んだが、普通のお店の一人前サイズくらいはあった。

大盛が原因では全く無いのだが、交換の儀で「あんかけやきそば(中)」を食べている時に、ガリッとした感触と共に歯の被せものが外れてしまった😥。これから一ヶ月くらいはかかりつけの病院に行けない。困った。

その後は雨の中、引き続き噴火湾沿いの国道37号線を走ったが、途中、腹が一杯になり過ぎた為か異常な眠気に襲われ、路肩の駐車スペースに停めて少し仮眠を取ったりなどした。それでも何とか16時半くらいに「道の駅だて歴史の杜」に着くことが出来た。

今晩は大荒れの予報だったので、街中で大きな道の駅に着くことが出来て安心した。この道の駅は城のような雰囲気になっている綺麗な道の駅だった。

やけに建物のデザインが凝っている「びっくりドンキー」が道の駅に隣接してあった。

雨が止まないので、雨具と靴を履かせて散歩させた。

閉店間際だったが、道の駅で少し買い物が出来た。

ADRIAに戻る途中で、昔の映画を思い出させるようなカラスの大群が通り過ぎて驚いた。どうも道の駅の隣の公園がねぐらになっているようだった。

今日の夕食は、森駅前の「柴田商店のいかめし」とこの道の駅で先ほど買ってきた「サッポロクラシック」。

作りたてと思われるいかめしはやはり美味かった。

そして、青森のスーパーで買った「嶽きみ」。

「道の駅しかべ」でかった「松前漬け」も開けてみた。

食後には、青森でいただいた桃を剥いた。

夜中には台風9号崩れの低気圧で大雨となった。窓の隙間から確認すると、駐車場全体に数センチの水が流れていて恐怖を感じた。

【本日のまとめ】「道の駅しかべ」から「道の駅だて歴史の杜」まで、噴火湾をぐるりと下道で150kmの移動。