今度は警告灯点灯なるも無事つがるに到着 – 2024北海道 犬連れキャンピングカー旅(2-3日目)

「那須高原SA」から青森を目指して、ADRIAとBug-truckの2台で連なって、MAX.75km/hでひたすらに東北道を北上する。

8時前には陽射しで暑くなってきて目を覚ました。毎度お馴染みのドッグランで遊んで、Bug-truckのみ給油をして、9時半頃に「那須高原SA」を出発した。

途中「国見SA」で少し休憩して、13時過ぎに「長者原SA」でランチ休憩することにした。このサービスエリアに寄った際には、「冠舌屋」で「霜降り牛タン」を食べるのが楽しみになっている。

いろいろなメニューがあって少し迷ったが、二人とも結局「霜降り牛タン」を注文した。

柔らかくて本当に美味しい。

ランチの後は、ノエルとリオンお待ちかねのお散歩なのだが、駐車スペースの路面は熱すぎるので、抱っこでこの遊歩道まで連れてくる必要があった。

なるべく日陰を散歩する。

ノエルのこの笑顔。

ここで、ADRIAの警告灯が点灯し始めた。黄色いスパナのマークが表示され、赤色のオイルマークが点滅している。「Charge engine oil」との表示も出た。

エンジンオイルの不足は危険なので、「長者原SA」のサービスステーションに慌てて飛び込んだのだが、あいにくこのサービスステーションにはディーゼル用エンジンオイルを置いていないとのことだった。そして、57km先の「前沢SA」に行くことを勧められた。

仕方ないので祈るような気持ちで、次の「前沢SA」まで走った。ここで、エンジンオイルを確認してもらったところ、量と質に特に異常は無かった。念のため、エンジンオイルを1リットルだけ給油してもらうことにした。エンジンオイルに異常は無かったので少し安心したものの、警告灯は消せなかった。

17時過ぎに「岩手山SA」に着いた。みんなで散歩休憩することにした。

サービスエリアから岩手山の頂を臨む事ができた。

ここでもADRIAとBug-truckのツーショット。

さらに、岩手山をバックにツーショット。

ここで、ノエルとリオンに夕食を食べさせ、真っ暗になってしまって、妻の運転が心配だったが、先に進むことにした。

途中「碇ヶ関IC」を降りたところで、Bug-truckとはぐれてしまい、Bug-truckが迷子になってしまったものの、何とか20時過ぎに本日の目的地である「道の駅碇ヶ関」に無事到着した。サブバッテリーは361Ahから374Ahに充電量が増えていたので一安心だったが、不具合が起きた際に変にいじってしまった為、満充電の基準がおかしくしてしまったようだ。どこかで外部充電をしてボトロニックを初期化しないといけない。

今回の北海道旅の4日目は、「道の駅碇ヶ関」で迎えた。道の駅は9時に開店したので「竹っ子庵」で自然薯ソースねぎたこ焼きと自然薯ソースたこ焼きを買ってきて、朝食に食べた。

道の駅に併設された温泉「関の庄」が10時に開店したので、朝風呂に入ることにした。温泉の駐車場の一部に木陰があったので、その下にADRIAを停めて、ノエルとリオンを留守番させることが出来た。

この温泉はこじんまりとしているのだが、泉質がとても良い。大好きな温泉だ。

出典:「関の庄」公式HP

12時半に「道の駅碇ヶ関」を出発して、Bug-truckの実家である「CARFACTORY TARBOW」さんに向かった。

途中の道からは、「岩木山」がくっきりと。

「CARFACTORY TARBOW」さんでは、今度のバグトラックミーティンでお披露目されるバスやバグトラックのワンちゃんバージョン等を見せていただいた。バグトラックのワンちゃんバージョンは、既存のBug-truckにも改造が可能だとの事なので、うちのBug-truckもいずれ改造・バージョンアップをお願いしたくなってしまった。ついつい長居をしてしまって、スミマセンでした。

しかも、リオンのこの態度はどうにかならないのだろうか。何を守ろうとしているのか?

イオンで買い物して「つがる地球村オートキャンプ場」にチェックイン。

ボトロニックモニターを初期化して、AC電源で満充電にしよう。