ひたすら走って「RVパークVISON」で前泊 – 2024九州 犬連れキャンピングカー旅(33日目)

2024年5月18日~19日に愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)で行われる「FIELDSTYLE 2024」を見に行く為に、RVパークが新しく出来たという「VISON」に移動して前泊をする。

今日は移動距離が長いので、昨晩夜遅くに辿りつた「宮島SA」を、珍しいことに9時半出発した。

福山を少し過ぎたあたりにある「篠坂PA」で休憩。

腹が減ったので岡山に近い「吉備SA」に入った。

「岡山 PLAZA HOTEL」がやっている少し良さげなレストランもあったのだが、今日はフードコートで蕎麦とミニかき揚げ丼という気分だった。

あとは新名神の「土山SA」で休んだ以外はひた走りで、17時前に無事三重県多気町にある「VISON」に到着した。「VISON」には以前2021年の11月に来たことがある。

三重/京都/琵琶湖の旅②VISON到着(3日目)- 犬連れキャンピングカー旅

三重/京都/琵琶湖の旅③VISON満喫(4日目)- 犬連れキャンピングカー旅

以前はただの砂利の駐車場だったところに、2023年12月、新たにキャンプ場のようなRVパークが出来たということを聞いたので、名古屋に行く際に前泊してみようということになったのだ。色々なサイトがあるのだが、焚火やBBQも可能な壁で囲われたプライベートサイトを予約した。ADRIAがすっぽりと収まる大きさがあった。

天然芝でキャンプ場の区画サイト風となっていたので、簡単にチェアとフィールドラックのテーブルだけを出してみた。

RVパーク専用にトイレが設置された。

その建物の横にはお湯が出る炊事場があり、

給水用の蛇口も準備されていた。

また、建物の反対側には、ゴミステーションだけではなく、ダンプステーションまでも設置されていた。ただ、この場所ではADRIAは利用できないが。

薪の販売もしている。もはやキャンプ場に近い。

暗くなる前にノエルとリオンを連れてVISON内を歩いてみることにした。

平日だったからか、人影がほとんど無かった。

以前は無かった、大きな案内板が設置されていた。

このエリアも営業時間が終わって人影は無かった。

ただ、ノエルとリオンは一日中車移動だったので、お散歩出来て機嫌が良い。

写真モデルを良い子に出来たので褒められて、でへ~となっているところ。

綺麗な夕焼けになってきた。

「マルシェヴィソン」と言うエリアまで歩いてくると、いくつかの店が営業していた。

この店は夜は予約でいっぱいだとの事だった。

橋を渡って「和ヴィソン」というエリアに戻って来た。天ぷらの店はホテル利用客でいっぱいだった。

寿司屋は休業だった。

松坂牛のすき焼き屋

鰻屋はそこそこ客が入っていた。

スペイン料理のバルは比較的遅くまで営業しているようだった。

ホテルのロビーは灯りが点いて良い感じになっていた。

すっかり暗くなったので、ADRIAへと戻ってきた。

サイトの仕切りの壁に照明が仕込まれていて、サイトが明るくなっていた。

向かい側のサイトはほぼ満員だった。

急いでノエルとリオンにご飯を食べさせて、自分達も夕食を食べに出た。やって来たのは、以前にも食べたことがある「おくめ」だ。

以前来た時は、店の前は砂利道だったのだが、今回来てみるとしっかりと舗装されていた。店の前にあったテーブルもしっかりしたものに替わっていた。

店の様子やメニューは以前と同じのような感じだった。

まずはビールとアテを注文し、

「灰干しさば定食」を頼んだ。

閉店間際で少しバタバタしたが、夕食を食べることが出来た。LEDランタンを持参して、外のテーブルで食べている人もいたので、そのようにすれば、ノエルとリオンも連れて来れることが分かった。

ADRIAに戻ってきて、せっかくチェアとテーブルを出したので、”野点セット”でコーヒーを淹れた。

「道の駅あそ望の郷くぎの」で買ってきたプリンもいただく。

コーヒーを飲みながら、向かい側のサイトの様子を見ていたら、タープは勿論、テントを張っているところも多かった。サイトの開口部を自前の柵で囲ってしまって、ドッグランサイトのようにして過ごしている人もあった。焚火をしているサイトも結構多かった。RVパークと言うよりは、キャンプ場に近い。高規格で安全なので、初心者やお手軽キャンプには打って付けのRVパークだと感じた。

ノエルもまったり。

【本日のまとめ】「宮島SA」から「VISON」まで498kmの移動で、疲れた。