日向岬のクルスの海と馬ケ背の絶景を観れた – 2024九州 犬連れキャンピングカー旅(17日目)

最近道の駅泊が続いており、久しぶりのRVパーク泊であったので、「RVパークSUZU」での朝はゆっくりと休むことが出来た。

←励みになります。応援クリックお願いします。

朝はまだ少し雨が降っていたので、ノエルとリオンにはレインコートを着せて散歩に出掛けた。

リオン!レインコートがはだけてますよ~!

オーナーのホビーとのツーショット。

リオンのレインコートがおかしいと思ったら、ボタンを掛け間違ってた。💦

ADRIAとホビーとヘッド車を停めてもまだまだ余裕のあるこのサイト。楽勝で3組はキャンプできる広さだが、一日一組限定のキャンプサイトにしているとのこと。サイト横にトイレ棟と炊事場棟もあり、贅沢だわ~。

あまりの環境の良さから、オニヤンマ君(本物!)まで登場。

あまりの環境の良さに、連泊させてもらうことにして、手続きをし通常の車中泊エリアにADRIAを移動させた。天気がはっきりしなかったので、その後はのんびり昼寝したりして過ごしていたが、15時過ぎにノエルとリオンを再びドッグランに連れて行った頃には、少し空が明るくなってきた。

「RVパークSUZU」は日向岬の絶景スポットまで2km程度と、ほとんど絶景スポットに泊まっているようなものなので、このチャンスを逃すまいと、少し遅くなってしまったが、日向岬の絶景スポット観光に出掛けることにした。

有名な「願いが叶うクルスの海」までは、本当に10分も掛からず到着した。

ここは海が十字(クルス)になっていて、『叶』の字に見えるというのだが、どうだろうか。確かに海が十字になっているのは分かったが、口編がどうしても見つからなかった。願いは叶わないかもしれない。😅

せっかくなので、記念撮影。

良い子に可愛く撮れました(親バカ)。😁

次に訪れたのは、「馬ケ背」だ。こちらも有名な絶景スポットで、「馬ケ背茶屋」というお店もあった。

ADRIAはバスの駐車スペースに停めさせてもらった。

この様な遊歩道が整備されているので、散歩がてらノエルとリオンも連れて行くことにした。

数百メートル歩くと、「馬ケ背展望所スケルッチャ!」というところに着いた。

「スケルッチャ」というのは、この展望所の床が透けているからのようだ。

恐る恐る下を覗き込むとこの絶景だ。柱状節理の岩の裂け目で、高さは50メートル、幅10メートル、奥行きは200メートルほどあるとの事だ。確かにこれほどの高さと幅の柱状節理は見たことが無い。

さらに歩いて行くと、岬の先端の展望所があった。岬の先端から戻って来た人が、『これから先は犬は無理ですよ。風が強過ぎて飛ばされる危険がありますよ。』と教えてくれたので、ノエルとリオンはここまで、妻と交代交代で見に行くことにした。

確かにすごい強風で、眼鏡を飛ばされないように押さえながら、何とか先端までたどり着くことが出来た。ここにも柱状節理の割れ目があり、この先端部分が柱状節理の上であることが判る。

ここからの景色がこちら。

拡大してみると、人口的な石柱の如くに見事な柱状節理が観察できた。

反対側の左側の景色はというと、綺麗な柱状節理の上に別な火砕流が積み重ったように見える。また、どうして同じような深い浸食が出来たのか不思議だった。

ここまで来た記念に写真を撮った。

青空とか夕焼けの時だったら更に綺麗な絶景だったろうと少し残念に思いつつ「馬ケ背」を後にした。また、来よう。

この後は、近くにある「AEON日向店」へ行き、買い物をしてRVパークに帰った。宮崎らしいものを売っていた。

にんにく醤油でいただいたが、これは美味かった。

この日はなぜか鍋が食べたくなった。

←励みになります。応援クリックお願いします。