旭川を経由して道東へ移動しただけの一日 – 2023北海道犬連れキャンピングカー旅(11日目)

早起きして旅の計画を考えた。今回の旅の当初計画では、名寄あたりから再びオホーツク海沿いに戻って、興部、紋別、サロマ湖、能取湖あたりを廻る計画であったが、今日は旭川に立ち寄らなければならなくなった。気になる天気もあと2日間くらいは晴天が続くが、その後はしばらく雨模様となる予報となっていた。昨年行くことが出来なかった道東を天気が良いうちに見て廻りたいと思ったので、今日は頑張って一気に網走辺りまで移動することに決めた。

8時にはノエルとリオンが起きたので、すぐに散歩に出掛けた。

「森林公園びふかアイランド」はキャンプサイト内はワンコNGではあるが、遊歩道沿いの散歩はOKとなっていた。昨晩はオートサイトにいたのは3組だけであったようだ。

今日も暑くなりそうだ。

片付けと撤収を済まして、10時過ぎにチェックアウトした。

キャンプ場に隣接する「びふか温泉」は10時から営業となっていたのだが、11時に変更になっていたので、館内で少し待つことになった。ADRIAのエアコンを最強に設定してノエルとリオンを待たせているので、気が気では無かった。

「びふか温泉」のロビーにはチョウザメの水槽があった。美深では1983年に水産庁の養殖研究目的に300匹のチョウザメが「びふかアイランド」の周囲にある三日月湖に放流されたのがきっかけで、チョウザメのふ化事業や、キャビアなどの特産品開発に力を注いでいるとのことだ。

なるほど。これがチョウザメか。

12時に美深を出発した。「道の駅なよろ」を通過。

士別からは高速道路に入った。「士別剣淵IC」に入る際に見かけたのが、「日本最北の料金所」との表示。なにか得したような気になった。

旭川の少し手前の「比布大雪PA」でひと休みしたが、暑くてカラスが木陰で休憩していた。

14時に「旭川ラーメン村」に着いた。気温が35℃を超えていたので心配だったが、エアコンを最強にしてノエルとリオンを留守番させた。

偶然美瑛の夕焼けの絶景に出会って感動した ー 2022北海道犬連れキャンピングカー旅(32日目)

昨年もこの「旭川ラーメン村」に来て、その際は「梅光軒」に入った。今回は「天金」に入ってみることにした。大人気で10人程度の行列が出来ていた。

「正油ラーメン」と「チャーマヨごはん」

と「餃子」を注文した。

「チャーマヨごはん」はその名の通り、ご飯にチャーシューが乗せられマヨネーズがかかったものだった。

妻は「コーンバターラーメン(正油)」を選択。

豚骨醤油味のラーメンが好きなので、大満足で店を出た。「旭川ラーメン村」を出て、近くのヤマダデンキへ行き、取り置きしてあったSDカードリーダを購入した。このようなモノです。

結局、旭川のヤマダデンキを出発したのは16時前となってしまった。約1時間走って「白滝PA」=「道の駅白滝」でひと休み。この道の駅には昨年も立ち寄ったことを思い出した。

今日は260km移動(屈斜路湖→北見→旭川)ー 2022北海道犬連れキャンピングカー旅(31日目)

「道の駅遠軽」はADRIAから降りもせず通過。この頃から雨が降り出した。

コンビニに寄って、今日の目的地である「道の駅女満別」に着いたのは、20時頃になってしまった。人気のある道の駅だが、真っ暗で様子が少しも分からなかった。走行充電によって、サブバッテリーは378Ah(95%)まで回復していた。

美深から旭川に立ち寄って、特に観光もせず、道東の女満別まで一気に300km移動だったので疲れた。ノエルとリオンは一日中お留守番で可愛そうな一日だった。

【本日のまとめ】

←励みになります。応援クリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です