2022紅葉ツアー(7日目)青木湖カヤック – 犬連れキャンピングカー旅

「ライジングフィールド白馬」での朝は予報通りに晴れだった。周囲のサイトの方々もそれぞれ朝食の準備をしているようだった。

朝食には昨日「白馬の酵母パンkoubo-nikki」で買ってきたパンを焼いた。

ゆったりと朝食を食べて、11時前からカヤックを出艇させた。寒くなってきたが、この日は比較的暖かかったので、ドライスーツを着るまででは無いと判断して、薄手のウェットスーツだけ着用することにした。

風が無く湖面が滑らかだった。湖面に雲が映って、両面とも空のようになっている。

空に出艇していくように錯覚する。

少し漕ぎだしてみると更に素晴らしい景色になった。岸を対象線にして上下対象になっている。

カヤックが作る波とパドルから落ちる水滴の波紋が水面に残っている。

こういう景色に出会えちゃうので、ハマるんだよねぇ。と話ながらゆっくりと湖面を進んだ。

青木湖でも少し紅葉が始まっていた。

SUPでここまでやって来て、倒木の上に座って、ひと休みしている人がいた。

紅葉の下をくぐり抜けて。

昨年カヤック体験をした「ライオンアドベンチャー」の建物までやって来た。ここがちょうどキャンプ場の対岸になる。

ちょうど1時間漕いで、無事帰って来た。

「Cyclemeter」の記録はこんな感じになった。1時間でピッタリ4kmだった。ハート形をした青木湖を少しショートカットはしたが、ほぼ一周したような感じだ。平均スピードは4.0km/時であるが、のんびり止まっている時間も結構あったので、漕いでいる時にはそれなりのスピードを出せていたことになる。比較的小さな湖であるし、波が穏やかだったこともあり、楽だったように感じた。

ADRIAに戻ると、ノエルとリオンがお待ちかねだったので、そのままの恰好で散歩に出掛けた。サイトの上に当たる道沿いにある「BOB’s COFFEE」というカフェまで行った。

テラス席はワンコOKだった。暑くて喉が渇いていたので、レモンスカッシュを注文した。

散歩からADRIAに戻り、窮屈なウェットスーツを脱いで、昼食を食べることにした。今日は体を動かしたので、山盛り焼きそばを作った。

この時間になると、レイトチェックアウトの人たちも帰ったようで、キャンプ場はひっそりと寂しくなってきた。

明日は天気が崩れ、朝から雨が降る予報だった。雨の中でカヤックとテントを片付けるのは大変なので、今晩テントの中で夕食を食べてゆっくり出来なくて残念ではあるが、明るいうちにカヤックとテントを片付けてしまうことにした。

とはいえ、ADRIAのオーニングを出し、最小限の道具だけは残して夕食を作ることにした。

豚肉を躊躇なくジャージャーと炒めた。

そして、十勝「とん田」の豚丼のタレをこれでもかとかけた。

これを炊き上げた白米の上に乗せたら、出来上がり。炭焼きでは無かったが、美味しい豚丼ができた。

←励みになります。応援クリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です