10月初旬に、白馬、栂池に出掛けた。スキーでは何度も訪れたことがあるが、グリーンシーズンに訪れたのは初めてのことだ。9月下旬から紅葉も見頃になってきたとのこと。天気も良いようなので、楽しみにして出発した。
夕食後に自宅を出発し、なんとか談合坂SAにたどり着いて仮眠した。二日目は諏訪湖でうなぎを食べて、その日のうちに白馬に着けばよいと思っていたので、談合坂SAでのんびりし過ぎた。出発したのは14時過ぎになってしまった。諏訪湖のモンベルで買い物をして、「うなぎ 松倉」に着いたのは18時頃になった。いつもは「うな藤」に行っていたのだが、蒲焼と白焼を同時に食べたいと思い、「うなぎ 松倉」にした。
ワサビと醤油で白焼を、蒲焼と交互に交互にいただく。
この後は、「すわっこランド」というスポーツセンターに併設された温泉に寄って「道の駅 白馬」まで移動して車中泊した。大型トラックも止まっていて、駐車場が混雑していた。国道沿いだったので結構うるさかった。
三日目の朝は予報通りに快晴。6時過ぎには目が覚めた。道の駅にあった案内図を見て、どう巡るかを考えてワクワクした。
知らなかったが、白馬には多くの温泉があり、それぞれ日帰り湯にも対応していることが分かった。どこに行こうかと楽しみになる。
道の駅の近所をノエルとリオンと朝の散歩。ノエルも機嫌が良い。
9時半には「道の駅 白馬」を出発して「白馬岩岳マウンテンリゾート」に向かった。白馬でワンコもゴンドラで山頂に行けるのはここだけで、八方も栂池もワンコはNGだ。グリーンシーズンはマウンテンバイクのダウンヒルもできるようだ。昔の感覚ではスキーシーズンの岩岳は硬派イメージだったが、今はどうなのだろうか。
ゴンドラは初めてではないが、ノエルは怖がって外を見ない。
リオンも最初は怖がっていたが。
ゴンドラ山頂駅は標高1,280m。山麓駅からは8分で到着する。
白馬三山が見れるかと進んでいく。正面には、「ヤッホー!スイング」、右手には「THE CITY BAKERY」がある。
残念ながら、雲がかかってしまっている。
「THE CITY BAKERY」の真ん中を抜けていくと。
この景色が開ける。もう少しで雲が切れるかもしれない。
山頂の林の中には、散歩道が整備されていて、スノーピークの椅子やテーブルが配置されて、休憩することができる。
このような道を進んで行くと。
マウンテンバイクのコースがあり、見晴らしが良くなる。
ここに「森のわんわん広場」というドッグランがある。
木が程よく残されていて、傾斜があるので、ノエルとリオンは大喜びで駆け回った。
リオンが珍しく良い笑顔で、2022年カレンダーの候補になりそうだ。
ノエルも表情が良い。
山頂のレストハウス。少し雲があるものの本当に良い天気で気持ちが良い。
「THE CITY BAKERY」のテラスは混雑していたので、林の中で昼食を食べることにした。
木漏れ日の感じが最高に気持ち良い。
お昼を食べて、再び山を見てみると、雲が切れて「白馬岳」2,932mの頂が少しだけ覗いた。
このチャンスに、ノエルとリオンの記念撮影会。
下りは上りより怖いね~と言いながら下山した。
この後は、買い出しをして「道の駅 みあさ」へ移動した。ここは「ぽかぽかランド美麻」という温泉が併設されており、翌日行く予定の「青木湖」にも近い。朝早かったので、21時過ぎには寝てしまった。
1日目~3日目のまとめ。談合坂、諏訪湖経由で340kmの移動。