雨降りにつき移動日にして旭川へ – 北海道Bug-truckソロ車中泊旅(3日目)

今日は一日中雨の予報であったので、移動日にすることにした。今回の旅は予定を全く決めていないが、まずは大雪山の紅葉を観たいとは思っていたので、とりあえず旭川に移動する。

←励みになります。応援クリックお願いします。

「道の駅 花ロードえにわ」での朝は7時に目が覚めた。外気は12.2℃、室内17.1℃で東京とは違って過ごし易かった。

小雨が降っていたが、道の駅を少し見て廻った。

おや。クリスマスツリーかと思ったが、よく見ると赤い実を付けているだけだった。”イチイ”と言うそうだ。

併設されている公園の入口には、ワンコのマナー用の水が準備されていた。ワンコ対応力が高い道の駅だ。こんなのは見たことが無い。

スタバの目の前の花壇もレベルが高い。

道の駅全体に花が飾られている。この晩秋の時期にこれだけ綺麗にしているのだから、初夏にはさらに奇麗なのだろう。

よくよく調べてみると、この「花ロードえにわ」という施設は非常に大きな施設で、道の駅はほんの一部に過ぎないことが分かった。下の②が道の駅で、⑧がスタバ、➄にはRVパークもあるようだ。花の綺麗な時期に再訪したいと思った。

スタバでドーナツとコーヒーを買ってきて、のんびりと過ごした。

小雨が降り続く中、12時頃に「道の駅 花ロードえにわ」を出発した。一般道をで旭川まで行くので、途中にある道の駅をとりあえず覗いていくことにする。

2時間近く走ると、本日最初の道の駅「道の駅 三笠」に着いた。すると、動画で見た事があるバスの焼き鳥屋があった。この焼き鳥屋さんはこの道の駅にあったのか。

ちょうど腹も空いてきたので、小雨が降っていて煩わしかったが、並んで購入することにした。このコースターもだいぶいじってますな~。💦

1本160円だったが、1本が大きかった。

道の駅の中に手作り豆腐の店があったので、自家製おあげのお稲荷さんも買ってきた。これは美味いに違いない。

焼きたての焼きとりとお稲荷さんをBug-truckの中で食べたが、焼き鳥を3本食べただけで腹いっぱいになった。

日本一長いと言われる直線道路を1時間ほど走ると、一昨年車中泊でお世話になったことがある「道の駅 滝川」に着いた。

道の駅の一角にあるこの「屯田兵家族」という銅像がリアルで、リオンが吠えたことを思い出した。

さらに「道の駅ふかがわ」にも立ち寄った。

16時半に「道の駅旭川」に到着した。この道の駅は昨年も一昨年も訪問したことがある馴染みの道の駅だ。

狭くてミチミチしているのだが、街中で周辺に店が多く便利なのでついつい来てしまう。

Bug-truckの機動力で街中の店に行こうかとも思ったが、道の駅の中にある「梅光軒」が営業中だったので、ここで旭川ラーメン第一弾を食べることにした。

王道の醤油ラーメンにした。

道の駅の隣のDCMに買い物に行った。

買ってきたのは、この5mm厚の滑り止め&制震ゴムシート。これを適当な大きさに切って、薪ストーブ台の脚に貼り付けた。振動で薪ストーブが暴れたり、ブレーキで薪ストーブ台がずれたりしていたが、コレで問題が解決した。急ブレーキでもずれないし、振動もある程度収まった。

夕飯はお昼の焼き鳥の残り。😅💦

雨雲の状態を確認したところこんな感じ。今晩は結構激しく降るかもしれない。明日には回復するだろうか?

【本日のまとめ】「道の駅 花ロードえにわ」から一般道で「道の駅 旭川」まで145kmの移動。

←励みになります。応援クリックお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です