バグトラックで秋の北海道に出発! – 北海道Bug-truckソロ車中泊旅(1日目)

8月の終わりに、ADRIAの故障によって急遽中断されてしまった犬連れキャンピングカー旅だが、どうにも心残りだったのでBug-truckで改めてソロ車中泊旅に出ることにした。

ADRIAを見送り、苫小牧から函館へドライブ – 2024北海道 犬連れキャンピングカー旅(9日目)

この時期から妻は仕事が忙しくなるので、今回はソロ旅にすることにした。お父さん子のリオンだけでも連れて行くかなと思ったが、面倒を見切れないと妻から反対されたので、完全ソロ旅となった。幸いなことにADRIAの修理も既に完了しているので、ADRIAで行くことも考えられたのだが、それではあまりにも安直なので、Bug-truckで出掛けることにした。小さなキャンピングカーでの自由気ままな機動力のある旅を楽しみたいと思う。特に予定は立てていない、全くの思い付きの旅だ。Bug-truckでの車中泊を基本にして、できればキャンプもしたいと思う。但し、安全第一で砂浜は走らないように注意する。💦

今回は、ウィズドッグルームの予約ができないために諦めていた「苫小牧大洗フェリー」を利用してみることにした。しかし、いざ10月1日に出発しようと思ったところ、また台風が発生した。しかも、こともあろうに進路が千葉県沖から北海道東部を通るという。全く「苫小牧大洗フェリー」とかぶっている。

例の「海天気.JP」を見ると、大洗で波が高い予報になっている。先日のADRIA輸送の時の実績からすると、欠航にはならないが揺れが大きいことが予想されたので、18時間もずっと揺られているのは辛いと思ったので、1日延期して10月2日に出発することに決めた。

自宅から大洗までは高速を使っても2時間は掛かるので、14時過ぎに自宅を出発した。この日は10月だというのに最高気温が31.9℃まで上がり真夏のようだった。のんびりと走ったので、「大洗フェリーターミナル」に着いたのは、17時まえになった。

さっそく乗船手続きに行く。

犬もおらず、6mを超える車両でもないので、この自動チェックイン機で手続きが出来た。

乗船待ちの列に並んだ。この太陽のマークを見るとワクワクしてくる。

出航の1時間前、18時45分に乗船が始まった。

キャリアに荷物を積んでいたので、車高が高くなり、ハイエースやキャンピングカー等と一緒で後回しにされてしまったが、無事乗船完了。

もう年なので、個室でないとシンドイため、「スーペリアインサイド(洋室)」をシングルユースにした。窓が無くて閉塞感があるものの、ビジネスホテルの様な作りをしていた。

知らなかったが、部屋にトイレとシャワーまであった。これは助かる。

エアコンも付いていた。

19時45分定刻に出航した。音もなく出航したので、気が付かないうちに動いていた。いつもは、津軽海峡フェリー、青森・函館間3時間半の船旅だが、今回は18時間の船旅になる。せっかくなのでレストランでの食事を楽しむことにした。気分が悪くなって朝食は食べれない可能性もあるが、夕食・朝食2食セット券を購入してみた。

抑えて取ったが、こんなに取ってきてしまった。ガーリックペッパーチキン、スペアリブをメインに結構多くの品数があった。まあ、いただけるお味だ。昔の船の食事とはだいぶ違うと感じた。

船室のアメニティはこんな感じで、ビジネスホテルと同じだ。

ネットに繋がらなくなってしまうので、船旅は出航してしまうと退屈だ。船室に戻ってからは、日本酒をチビチビやりながらTVを見て過ごした。気分が悪くなるかと心配していたが、まあ何とか大丈夫だった。苫小牧港着は明日の13時30分。暇だな。